■視力回復・疲れ目解消法

▼疲れ目対策
◆目が疲れたときは、目の周りにある骨(目を入れている洞穴みたいな部分)の 上の部分の内側から3分の1くらいのところの骨を押す。 または、目と目の間の鼻の付け根の部分の骨を押すといいです。ここにはツボがあるので効果的です。

▼視力回復・疲れ目解消にいい食材
◆視力回復・疲れ目解消にいい食材第1位は「鮭」。
鮭には赤い色素「アスタキサンチン」が豊富に含まれ、視力回復・目の老化防止・疲れ目解消に効果があるといわれています。 アスタキサンチンが目を老化から守る力はβカロテンの40倍、ビタミンEの550倍もあるといわれています。
◆視力回復・疲れ目解消にいい食材第2位は「ホウレン草」。
目にいい成分「βカロテン」や「ルテイン」が豊富に含まれています。 βカロテンは目の粘膜を健康に保ち、ドライアイの症状を軽減します。 ルテインは紫外線から目を守り、黄斑変性や白内障予防に効果があります。
◆視力回復・疲れ目解消にいい食材第3位は「ブルーベリー」。
紫色の色素「アントシアニン」が眼精疲労に効果があるとされ、 疲れ目予防に効果的な「ビタミンA」や目の老化を防ぐ「ビタミンE」も含まれています。
◆3つの食材を使ったおすすめ料理は「ピザ」。
3つの食材をそのまま生地の上に乗せて焼くだけで、3つの食材が同時に摂れます。