■質問

鬱病(うつ病)と診断されて2年。生活のため、仕事はやめられません。休養しないで治療する方法は?
(30歳代・女性)


【答】

理想的には会社の理解を得てしっかりと休養を取り、鬱病(うつ病)の治療に専念していただくのが一番なのですが、 実際にはそのようにできない場合もあるでしょう。 ご質問者の場合は、2年も鬱病(うつ病)の状態が続いているということですから、 あらためて主治医と相談し、薬物療法の見直しのほか、「認知療法」「対人関係療法」といった 「精神療法」も組み合わせて、治療を勧めていくことが必要だと思います。 また、生活リズムの乱れが鬱病(うつ病)の回復を妨げていることもあります。規則正しい生活を心がけるとともに、 気分転換や運動を生活の中に取り入れるなど、生活全般を見直してみることも大切です。
仕事の内容や人間関係など職場でのストレスが原因で抑うつ状態がよくならない場合は、 職場以外に自分が成長できる場所を見つけて、そこで友達を作ったりするのもお勧めです。 いろいろな人と交流しながら、さまざまな価値観や人生観に触れたり、サポートを得たりすることは、 認知療法的な効果をもたらしてくれるので、鬱病(うつ病)の回復に役立つと思います。