■質問

約15年前に鬱病(うつ病)を発症し、一旦はよくなりましたが、1年ほど前に再発しました。薬はずっと飲み続けるの?
(50歳代・女性)


【答】

ご質問者の場合、再発するまでの数年間は抗うつ薬なしで調子よかったということですから、 今回も鬱病(うつ病)の症状が改善すれば、いずれは薬の服用をやめることができると思います。 ただし、症状が安定してから半年~1年間は、再発のリスクが高いので、薬はきちんと飲むことが必要です。 薬をやめる場合も、医師の指導の下で、徐々に減らしていくことが大切です。 また、薬をやめた後も再発のリスクはあります。ご家族など周囲の人が、再発の初期症状に注意し、 「よく眠れない、疲れやすい、物事が楽しくない」といった様子が見られたら、 早期に受診を勧めるなどして治療を再開することが大切です。
鬱病(うつ病)の薬を長期間にわたり服用する場合、「依存症」を心配される方も多いのですが、 鬱病(うつ病)の治療で使われる「抗うつ薬」に依存性はありません。 ただ、服用を急にやめることによって、さまざまな症状が現れることがありますので、 抗うつ薬の服用をやめる場合は、ゆっくりとやめることが大切です。 また、鬱病(うつ病)の治療で使われることのある「抗不安薬」や「睡眠薬」には、軽度ながら依存性があります。 こうした薬の使用量が増えていく場合は、依存症に対する注意も必要だと考えられます。