「ノニ」体験談

体験談①ノニを摂ったら、16%もあったヘモグロビンA1cが正常値近くまで下がり、体重も15kg減。
体験談②180ミリの食後血糖値が、ノニを摂ったら1年で30ミリ下がり、体が動かないほどのだるさも解消。
体験談③ノニを摂ったらヘモグロビンA1cが下がり続けた。


■肥満が進んで糖尿病になった

広島県に住む会社員野田隆さん(50歳)が糖尿病と診断されたのは、今から約11年前のことでした。
「当時、血糖値がとても高く、ヘモグロビンA1cは16.0%(旧基準)もありました。 自覚症状は全くなかったので、ヘモグロビンA1cの数値を知って驚いたものです。 同時に体重も測ったところ、95kg(身長は175cm)で、明らかな肥満でした。 以前から太り気味だと自覚していたのですが、放置していたのがよくなかったようです」
そこで、野田さんは血糖値を下げるためにも減量しようと決意したとのこと。 しかし、若いときの事故で左足が義足になっていたため、運動が十分にできないという問題がありました。
「それでも、体をよく動かすことは減量に不可欠のため、医師の指導で週に2~3回、プールで歩く運動を行いました。 加えて、病院で処方された薬を飲みながら、炭水化物や肉、揚げ物を控えた食事を摂るようにしました。 このような療法を2年ほど続けたところ、ヘモグロビンA1cが10%以下に改善したのです。 しかし、それ以降は数値が下がったと思えば上がるという状態で、いっこうに正常値になりませんでした」

●ノニを摂ったらヘモグロビンA1cが下がり続けた

そんな野田さんは、約1年前に初めてノニと出合いました。 友人から、食事制限だけでは難しい減量が楽にできると評判の果物がある、という話を聞いたのがきっかけだったそうです。
「早速、市販のノニジュースを入手し、朝と晩の食前に30mlずつ飲みました。 初めはノニ独特の匂いが気になりましたが、すぐに慣れました」
すると、野田さんの場合はノニを飲み始めて間もなくヘモグロビンA1cが少し下がったことがわかりました。 それまでもヘモグロビンA1cが下がることはあったので、あまり楽観視していなかったという野田さんですが、 さらにノニジュースを飲んでいたところ、ヘモグロビンA1cが順調に下がり続けたのです。 ノニを摂ってから半年後には、6.5%(旧基準)まで低下しました。 ヘモグロビンA1cがこの低めの数値で安定したため、野田さんは病院の薬を中止しました。 それでもヘモグロビンA1cは上がらなかったとのこと。
「さらに、体重も徐々に減り始め、現在では15kgも減って80kgになっています。 私はほかの人と比べて、特に食事療法や運動を熱心に行っていたわけではないので、これはノニのおかげとしか思えません。 ノニは本当に、自分の体に合っていたようです」
野田さんは、これからも健康維持のために、ノニを摂り続けたいと話しています。


■薬だけでは血糖値が下がらなかった

山形県に住む自営業の田村英司さん(64歳)は、今から3年前に糖尿病と診断されました。 当時食後2時間の血糖値は最も高いときで180ミリグラム、ヘモグロビンA1cは8.2%だったそうです。
「血糖値が高いせいか、とにかく毎日だるくて、何もやる気が起こりませんでした。 病院で処方された薬を飲んでいましたが、私の場合はヘモグロビンA1cなどの数値はほとんど変化せず、本当に困っていました。 ちょうどそのとき、ノニを摂って高血糖の改善に成功した人がいると聞いた娘が、一度試してみてはどうかとと言ってくれたのです。 今から1年ほど前のことです」
田村さんは、市販のノニジュースを、1日3回、食前に30mlずつ飲みました。 同時に、炭水化物を控える食事も心がけたところ、田村さんの場合は1年後に、食後2時間の血糖値が150ミリグラム前後で 安定するようになったとのこと。
「ヘモグロビンA1cについては、1年後も7~8%台と高いままですが、体が動かないほどのだるさは消えていきました。 ノニを摂るようになってから、いつの間にか元気を取り戻していたという感じです。これからもノニを摂り続ければ、 元気に仕事に励めるし、高いヘモグロビンA1cも下がってくると期待しています」


■ノニを1年摂ったら、高血圧が解消

「5年ほど前の健康診断で、最大血圧が145ミリ(基準値は130ミリ未満)、最小血圧が98ミリ(基準値は85ミリ未満)でした。 血糖値は特に高くなかったのですが、高血圧と糖尿病は合併しやすいと言われることもあり、 放置すれば大病を招くと心配するのです」
そう話すのは、広島県に住む会社員の松枝茂さん(64歳)。しばらくは病院で処方された降圧剤を飲んでいたものの、 松枝さんの場合は変化がなかったため、薬に頼らない解決策を雑誌やインターネットで探したといいます。
「そんな中、南国原産の果実であるノニが目に留まりました。食物繊維や、血液浄化に役立つ成分が豊富に含まれていると知り、 これはよさそうだと思って、試してみることにしたのです」
そこで、松枝さんは毎日、朝食前にノニのジュースを50ml飲みました。 リンゴジュースと混ぜたので、ノニ独特の匂いはほとんど気にならなかったそうです。
「すると、私の場合はノニを飲み始めて1年後、最大血圧が120ミリ、最小血圧が70ミリと正常化し、降圧剤も手離せました。 血糖値も110ミリグラムを超えたことは一度もなく、健康そのものです」
松枝さんは、元気よく話していました。ノニを摂れば、だれでも血糖値が下がるとは限りませんが、 健康維持の一助として役立ててください。