乗馬医療

欧米では、古くから乗馬が体によいといわれてきました。乗馬は運動機能を高め、筋肉を鍛えることがわかっています。 リハビリテーションとして乗馬運動を利用した「乗馬医療」という治療法もあります。


■乗馬医療

筋力アップ、歩行能力向上、転倒防止

乗馬は運動機能を高め、筋肉を鍛えることがわかっており、欧米では、古くから乗馬が体によいといわれてきました。 「リハビリテーション」として乗馬運動を利用する医療法もあります。 乗馬は、馬に乗っているだけで、腹筋、背筋などを鍛えることができ、腰痛の予防や改善に効果があるといわれています。 また、馬をまたぐという動作が股関節を柔軟にし、足腰を鍛え、歩行能力も向上します。 それによって、転倒防止効果も得られます。


●医療としての乗馬運動機器

高齢糖尿病患者のインスリンの分泌量を改善させる。

第47回の糖尿病学会で、 「他動的な運動機能を用いた運動が、高齢糖尿病患者のインスリンの分泌量を改善させる」 との発表がなされ、某TV放送でも、糖尿病予防として「筋肉や脂肪細胞に血液中の余分なブドウ糖を取り込み、 うまく消費するには、敷布団を丸めて乗り1日10分間バランスをとるとよい」と紹介されました。

多くの糖尿病患者は、ひざの痛み・高血圧・心肺機能不安等の疾病を抱えているため、 身体に負担のかかる運動は難しいのが現状です。 しかし、座ってバランスをとるだけの「乗馬運動機器」は、ひざへの負担が少なく無理のない運動を効率よく行う ことが可能であるため『乗馬医療』として世界中で注目されています。 乗馬運動機器は、自分で体を動かすのではなく、無意識に体が動くため、体力や年齢に関係なく、誰にでもできる運動機器です。


■スポーツ用品専門店

▼スポーツ用品の通販【スーパースポーツゼビオ】

スポーツ用品の通販【スーパースポーツゼビオ】

【お店からのコメント】 スポーツ用品通販なら、スーパースポーツゼビオ公式通販サイトへ。 人気ブランドのナイキ、アディダス、アシックス、ミズノ、プーマ等のシューズ、ランニング、野球、サッカー等の最新商品から定番商品まで、 スポーツ用品やフィットネスウェアまで豊富にご用意。 シューズ、野球、サッカー、スキー等のスポーツ用品、フィットネスで役立つウェアなど人気の最新アイテムから、 大型店でもなかなか手に入らないレアな商品まで、スポーツ用品が満載! 商品の気になる情報は、全国のスーパースポーツゼビオのスタッフが様々な視点でご紹介します。 スポーツ用品通販サイトならではのユーザーレビューも参考に、お買い物をお楽しみください。