超音波歯ブラシ

「超音波歯ブラシ」での歯磨きを1日2回行った場合、「97%もの歯垢を除去できる」ことが確認されています。


■「超音波歯ブラシ」とは?

第四世代の進化した歯ブラシ

超音波歯ブラシは、 従来の「電動歯ブラシ」や「音波歯ブラシ」からさらに進化した歯ブラシです。 今までの歯磨きは、歯磨きペーストをつけることによりその味と泡で「磨いた気分」になっているケースが多分にあります。 しかし実際は、歯の表面をこすったのみでほとんど磨けていないのが実状で、 しっかり磨いたように見えても、歯の隙間に歯垢が残っていることが大半です。 よって、虫歯の原因菌はほとんど除去されておらず、絶えず活動しています。

▼第一世代:歯磨きペースト+主導歯ブラシ
歯磨きペーストの研磨剤で汚れを落とします。
▼第二世代:歯磨きペースト+電動歯ブラシ
電動の高い回転数で手磨きの数倍汚れを擦り落とします。
▼第三世代:歯磨きペースト+音波歯ブラシ
音波の振動で汚れを落としますが、歯垢の分解はできません。
▼第四世代:超音波歯ブラシ
波動で歯垢を分解します。

●音波歯ブラシと超音歯ブラシの違い

そもそも、「音波」とは、振動により物と物が接触した時に発生する波動のことで、 音として人間に聞こえる範囲である160000~200000Hz(Hzは1秒間の振動数)を「音波」と呼びます。 「超音波」、つまり振動数が200000Hz以上のものは、人間の耳では聞き取れません。 音波歯ブラシにはリニアモーターが、また超音歯ブラシには超音波発生装置が それぞれ歯ブラシのヘッド部に搭載されており、口の水分で振動を発生させています。 超音歯ブラシと音波歯ブラシとの違いは次のようになります。

◆音波歯ブラシ

「音波歯ブラシ」は、従来型の電動歯ブラシと同じ原理(回転運動や前後運動)で機械的に歯垢(細菌)を取るものですが、 音波の高速振動により、ブラシの毛先が接していない周囲2mmの部分まで汚れを落とすことができるとされています。 また音波が口の中の細菌に直接作用して、頑固な細菌のつながり(連鎖)を破壊します。 しかし、歯垢の一成分である「不溶性グルカン」(虫歯菌が作り出す非常に粘着性が高い物質であり、 歯に強固に付着し、細菌を歯面に付着させやすくするもの)が残ります。

◆超音波歯ブラシ

「超音波歯ブラシ」も、歯と細菌のつながりを弱め、頑固な細菌の連鎖を破壊するという点は、音波歯ブラシと同じです。 しかし、歯垢の一成分(不溶性グルカン)も破壊されるという点が音波歯ブラシとの大きな違いです。 超音波歯ブラシは、超音波振動が水に伝わり、汚れを分解、水だけで歯の汚れを落とすことができます。 歯垢が残っていることが多い歯の隙間やブラシの届かない部分も、超音波の波動で汚れを取り除いてくれるので、 歯周病の元になる歯垢を除去するでなく、口臭の予防にも最適です。 すなわち、電動歯ブラシでも、音波歯ブラシでも落とすことのできない汚れの元、歯垢を破壊するのが、「超音波歯ブラシ」です。


■超音波歯ブラシ購入者談

▼24歳OL
ゴシゴシ磨かなくても軽い振動だけで、驚くほどきれいに磨けました。 力強い電動歯ブラシと違って歯茎を傷めないので安心です。 いつもの歯磨きより口の中がすっきりした感じで、歯のツルツル感は他にない感じです。

▼30歳 専業主婦
振動がよくわかり、歯医者さんで歯を磨いてもらっているときのようでした。 手で磨くと磨き残しが多かった歯と歯茎の間もすっきりして、磨き終わった後の手磨きと違うツルツル感は気持ちよかった。 継続して使用すれば、きっとこのツルツル感も持続して、口内環境もよくなるんでしょうね。 手で磨くと磨き残しも多かった歯と歯茎の間もスッキリ! 通っている歯医者さんからも、いつもより磨き残しが少なくなっていると誉められました。

▼32歳OL
短時間で歯が磨けるから朝の忙しいときでも大助かり。 電源も自動的に切れるので、電池も節約できてうれしい。

▼40歳 メーカー勤務
歯並びが悪く、通常の歯ブラシでは届かない部分があったので、歯間ブラシを使うことが必須でしたが、 超音波歯ブラシは、思っていた以上に手軽に磨け、歯の隙間に細かいブラシが入り込み、 奥の汚れまで取ってくれるのを実感できます。 これで歯間ブラシは週に1度くらいで全く問題ない感じです。

■その他

【超音波洗浄のメカニズム】
めがね屋さんにある超音波クリーナーは、水につけるだけでめがねジュエリーの細かいパーツの汚れを分解し、 擦らずに新品の輝きに仕上げます。このメカニズムを超音波歯ブラシに応用することで、 歯と歯茎の隙間の汚れを取り除くのです。

【口臭防止にも】
虫歯以外ににも気になるのが「口臭」ではないでしょうか。 磨いた気分になっているだけで、口臭菌は歯の隙間に潜んでいます。 超音波歯ブラシは、ブラシの届かない部分にも、超音波の波動で細菌を取り除いてくれるので、口臭予防にも最適です。 しかも、水だけで歯の汚れを落とすことができるので、歯磨きペーストによる「磨いた気分」を回避することができます。