アミノ酸ダイエットに
『オルニチン』

L-オルニチンは体内で合成生産が可能な非必須アミノ酸です。 L-オルニチンは、肝臓への効果が有名ですが、そのほかにも、ダイエット効果や美肌効果も期待されており、 ボディービルダーやアスリート達に人気のあるアミノ酸として有名です。 その理由は成長ホルモン促進で有名なL-アルギニンの120倍の効力が発見されたからです。 「オルニチンダイエット」とは、「カロリー摂取の抑制(第1世代)」「油分カット(第2世代)」「脂肪燃焼(第3世代)」 と移行してきたダイエット法の第四世代ダイエット法で、「成長ホルモン」に注目した【成長ホルモンダイエット法】です。 オルニチンダイエットは、美容のためだけのダイエット法ではなく、「健康」を考慮したダイエット法といえます。


■オルニチンの働き

「オルニチン」は、アミノ酸の期待のニューフェイス。 オルニチンはアミノ酸の一種で“遊離アミノ酸”といい、筋肉組織や筋肉に必要なアミノ酸で、 体のあらゆる場所に存在して必要なときにすぐ働けるように準備しているアミノ酸です。 また、アルギニン同様、脳下垂体が正常に機能するために必要なアミノ酸です。

オルニチンには3つの効果があるといわれ、まず一番に、成長ホルモンの分泌を促進、運動前や就寝前に摂れば、 体脂肪の分解を助け、効率的に筋肉を増やして基礎代謝を上げて、脂肪を燃焼してくれる働きを持ちます。 また、インシュリンの分泌を刺激、そして筋肉を増強させるホルモンとして働くように促す作用もあるといわれています。

2つ目が肝機能強化。遊離アミノ酸である、オルニチンは、肝臓でのアンモニアの分解にも一役買っています。 飲みすぎや食べすぎ、二日酔いの予防に期待ができます。 そしてもう1つが美容効果。お肌だけでなく、爪や、髪の毛の質も改善され、内臓系の免疫も強化され体の内、外ともに健康的に若々しくなります。


●オルニチンの働きのダイエットへの応用

オルニチンは寝ている間にさまざまな働きをするようで、福祉分野での研究により、 怪我等で寝たきりの生活をしていて筋力の落ちた人の床ずれに対して有効な働きをすることがわかってきました。 この効用の源ははオルニチンの「代謝能力を高める力」にあり、これを応用したものが「オルニチンダイエット」です。 オルニチンには、成長ホルモンの分泌を促進させる働きがあります。 オルニチンによって分泌が促される成長ホルモンには、細胞の成長をコントロールして過剰な体脂肪を調整する働きがあります。 身体に筋肉がつきやすくなりますが、筋肉が増加することにより基礎代謝も高まります。 成長ホルモンの分泌をよくし、基礎代謝を上げてやることで、体内の脂肪燃焼率を増加させて、無理なくダイエットを行うことができるのです。

オルニチンを使用したダイエット法はアミノ酸ダイエットとも呼ばれています。安全性の高さにも定評があります。 そしてオルニチンの働きによって基礎代謝を高めることで、痩せやすく太りにくい体を作ることができるのです。 ただし、オルニチンを摂取するだけでは、あまりダイエット効果は期待できません。 オルニチンの摂取と併せて、日常の生活に適度な運動を積極的に取り入れることで、 さらに効果があらわれ、ダイエットの成功へとつながります。

◆運動にも「オルニチン」の理由

運動で疲労すると、アンモニアが分泌されます。 このアンモニアを運動中は「抑制」 、運動後は「除去・回復」 へとサポートしてくれるのがオルニチンです。 そのため、トレーニングの効率が良くなることが期待できるのです。 ちなみに、オルニチンなどのアミノ酸にはダイエットの役割があるとの報告もありますが、現状は研究段階に止まっています。 今後の研究に期待したいところです。

◆アルギニンとの違い

オルニチンは主に肝臓機能の働きを補助する働きがあります。 アルギニンは一酸化窒素を生成したり、成長ホルモンの分泌を促進する働きがあります。


●アミノ酸ダイエット

「オルニチン」 「アルギニン」 「リジン」は、アミノ酸の種類です。 アミノ酸は、人の身体成分の20%を占める重要な働きをもっています。 さまざまな働きで身体の機能のサポートする中で、「オルニチン」「アルギニン」「リジン」は、 ダイエットアミノ酸のコンビネーションと呼ばれています。 平常時じっとしていても消費されるエネルギーのことを基礎代謝といいます。 この基礎代謝エネルギーで脂肪消費率を高くすることで、普段の生活の中でも効果的に脂肪を減らすことができるのです。 基礎代謝の量は、成長ホルモンと密接な関係があります。 幼児期には活発に分泌されて新陳代謝が旺盛ですが、10代後半から徐々に減り始め、年齢とともに代謝が落ち始めます。 30代あたりからの中年太りの原因になったりもするのです。 「オルニチン」「アルギニン」「リジン」のコンビは、成長ホルモンの分泌を促進させ、基礎代謝を高めます。 そして脂肪が燃焼されやすくなり、結果ダイエットに効果的ということにつながるのです。

◆オルニチンの商品化

オルニチンダイエットは、第4次世代ダイエットの位置付けとして、成長ホルモンに注目した方法ですが、 効果は確かとはいえ、あまりにも高価で医療の分野の管理下に置かれた方法でした。 しかし、近年ダイエットの先進国の欧米や日本でも、「アンチエイジング」と呼ばれる、 人を“若返らせる”ための医学的研究や天然アミノ酸の研究が盛んになり、 かなりの進歩を遂げて、オルニチンも比較的手頃な市販品も販売されるようになりました。