リジン

リジンは必須アミノ酸の中でも最も不足しやすい アミノ酸と言われており、 不足した状態が続くと循環器や血管系、また神経系などに様々なトラブルが生じる原因となってしまいます。 長期にわたり不足状態が続くと肝機能が衰え、血中に飽和脂肪酸や コレステロールが増加する傾向にあります。 それに伴い集中力の低下やめまいが生じる原因ともなってしまいます。 リジンは成長に不可欠な必須アミノ酸で、体内では作れない必須アミノ酸です。 体内中のアルギニンレベルを正常にする補助をし、 体の窒素バランスを正しく保ち免疫機能を高める働きもあります。 また、リジンの摂取により、様々な育毛剤の効果を増加させる働きが注目されています。


■リジンについて

「リジン」は食品から摂取しなければならない必須アミノ酸のひとつです。 牛乳から発見された栄養成分で、動物性のタンパク質に多く含まれています。 炭水化物中心の食生活になっている方は、リジン不足に陥りやすいので注意が必要です。 また、人間の体ではリジンを作り出すことができないので、常に外部からリジンを摂取する必要があります。 カルシウムと相性抜群なので、 カルシウム補給を心がけている方におすすめです。 また、美容に関心がある方や、内からの栄養補給でヘアケア、プレッシャーを感じやすい方にも好まれています。

▼リジンの役割
●リジンを摂取すべき人とは?
必須アミノ酸だけあり、体全体がいつでもリジンを欲しています。特に、体づくりや代謝機能と関係が深い成分として知られています。 また、リジンはカルシウムとの相性がいいことでも知られています。 カルシウムの吸収をサポートする働きがあるので、健康的な生活を維持するのに役立ちます。

▼リジンの一日における摂取量の目安
リジンの一日における摂取量の目安は、2000mg程度です。 具体的には、体重1kgあたり、リジンはおよそ30mgの摂取が推奨されています。
自身の体重(kg)×30mg
上記の式に当てはめて、最適な量を割り出してみましょう。

▼効果的なリジンの摂取方法
リジンは、豆製品や動物性タンパク質に多く含まれているのですが、含有量と実際に吸収できる量は別です。 ほかのアミノ酸の消化・吸収とタイミングが重なり、一部吸収できないリジンが生まれてしまいます。 そこで、確実にリジンを補給するために、サプリメントの利用をおすすめします。

▼リジンが不足する不安
基本的に、毎日の食事を普通に摂っていれば、不足を過度に心配する必要はありません。 ただし、満足に食事をする時間が取れなかったり、偏った食生活を続けていたりすると、リジンが不足する可能性があります。 一度、体調を崩してしまうと、万全な状態に戻すのに時間がかかってしまいます。 万が一のリジン不足に備えて、食事の補助的な意味でサプリメントを利用すると安心です。