■整体(カイロプラクティック)

◆ラムン・ラマイ

医療福祉関連分野で認定された整体セラピーです。 タイの言葉で優しさ、調和を表すラムン・ラマイは言葉通り究極の安らぎを目指したヒーリングで、 洋服を着たまま気楽に受けられるボディーワークです。

◆リフレクソロジー

リフレクソロジーとは、反射療法とも呼ばれ、主に足の裏(手のひら等を含む場合もある) の特定部位を押せば体の特定部位に変化が起こる現象を活用し、疲労の改善などを図る療法です。 名称の由来は、REFLEX(反射)とOLOGY(学や論の意味を表す名詞を作る接尾語)を合わせた造語であるとの説が有力。 利用者側からは日常の会話では、短縮形で「リフレ」と呼ばれることもあります。 リフレクソロジー普及初期には「足裏マッサージ」とも呼ばれていました。


◆リンパマッサージ

リンパマッサージとは、リンパ液の流れを助け、滞ったリンパ液をサラサラと流してあげるマッサージのことです。

◆リコネクティブヒーリング

リコネクティブヒーリングとは、「リコネクティブ周波数」を使用してヒーリングを行います。 これは、カイロプラクティック医であるエリック・パール氏によって、1993年にアメリカはロスアンゼルスで始められたものです。 リコネクティブ周波数を使うことにより、心や身体などのあらゆる面のバランスをとっていくのが、リコネクティブヒーリングで、 生命エネルギーを充電し、宇宙のエネルギーと瞬時につなげて満たします。


◆バイタルリアクトセラピー

バイタルリアクトセラピーとは、カイロプラクティックの技術をコンピュータ制御で行う治療です。 つまり、「コンピュータ制御の骨格矯正」ということになります。 カイロプラクティックの手技は「肩こり」「腰痛」「坐骨神経痛」といった各症状に非常に効果的ではあるものの、 その技術は「職人芸」としての意味合いが強く、治療家によって技術力に大きな隔たりがあるのが欠点とも言われていました。 そこで、開発されたのが、「コンピュータ制御によって誰もが正確な部位に最適な力をかける事によって矯正を実現させる」という仕組みです。 「感覚」に頼るのではなく、「情報」に頼る仕組みなのです。 ただし、厳密に言えば、このバイタルリアクトセラピーとは、「骨格矯正」ではありません。 このバイタルリアクトセラピーの目的は「関節のロックをはずす」というものであり、 矯正はロックの外れた関節部位の関節運動で自律的に歪みが戻される、という観点に立っています。 この感覚的な部分は、カイロプラクティックというよりも、オステオパシーに近い概念と言えるかもしれません。 日本では主に、接骨院/整骨院の方によって使われているシステムです。