■その他

イヤーキャンドルセラピー

『イヤーキャンドルセラピー』は、古代よりインドで伝えられてきた ストレス解消・新陳代謝促進・疲労回復・美容などのためのセラピーです。 マッサージなどと組み合わせ現代人のリラクゼーション・ストレス解消法として注目されています。

◆パワーストーン

▼クリスタルヒーリング
石にはさまざまな力があると古代から大切にされてきました。 そのなかでも、水晶(クリスタル)を使って行う、 クリスタルヒーリングとは、クリスタルの持つ色と光の周波数を使って行うヒーリングです。 心身におけるすべての面をトータルに調整し、本来の自分らしさをとり戻す調整方法とされています。
▼パワーストーン(天然石)
パワーストーンとは、宝石(貴石・半貴石)の中でもある種の特殊な力が宿っていると考えられている石のことです。 その石を身に付けるなどしていると良い結果がもたらされると愛好家などから信じられていますが、 科学的合理主義の立場からは、そのような力が存在することは証明されていないため、 疑似科学かオカルトのようなもの、またはお守りと同じレベルとして考えられています。

◆ヒーリングスポット

『ヒーリングスポット』というのは、エネルギーが凝縮して存在している場所を表しているのですが、 日本のヒーリングスポットには、神社であることがよくあるそうです。 他に、富士山のような火山地帯の場合には、そのあたり一帯がヒーリングスポットであると考えられています。

◆バイタルセラピー

『バイタルセラピー』とは、体内の崩れたバランスを整え、正常な生命波動に導く波動療法です。 現代社会では、私達の身体は常に攻撃を受け波動が乱れやすくなっています。 正常な生命波動が乱されると、人は病気になる可能性が高くなります。 そのような、 乱れた生命波動を人間本来の正常な状態に戻し、心と体の波動レベルを高め、 病気や邪気などのネガティブな波動に負けない身体をつくる事を目的としています。

◆タラソテラピー

1867年、フランスの医師ボナルディエール博士によって確立されたセラピーです。

◆西式健康法

西医学健康法とは、故・西勝造氏が1927年に発表した健康法です。

◆ロミロミ

『ロミロミ (Lomi Lomi) 』とはハワイに伝わる伝統的なヒーリングの一種です。


◆ホメオパシー

『ホメオパシー』は、200年以上前にドイツ人医師が提案した思想をもとにした理論で、 「極度に稀釈した成分を投与することによって体の自然治癒力を引き出す」という思想に基づいて、 病気の治癒を目指す行為です。同種療法、同毒療法、同病療法と呼ばれる場合もあります。 その効果は科学的、医学的に証明されておらず、またホメオパシーを用いることで、 適切な医療行為を受けないことが要因となる事故も発生しており、社会問題となっています。

◆ビワ(びわ)温灸(温熱療法)

びわの葉に含まれるアミグダリン(ビタミンB17)の成分を遠赤外線で温める温熱療法です。

◆酵素風呂

酵素の働きを活発にして免疫力を高め、健康を維持して行くのに最適健康法が酵素風呂の特徴です。

◆ボイスヒーリング

『ボイスヒーリング』というと、渡辺満喜子の「ヴォイスヒーリング―魂を癒す歌」という本が発売されているようです。

◆webヒーリング

『webヒーリング』とは、WEB上で配信していくヒーリングのことを指し、インターネットヒーリングともいいます。 パソコン上でヒーリングの画面を見ることで効果があるというもののようです。