高LDLコレステロール・中性脂肪対策に『キノコキトサン』

キノコキトサン』は、食事で摂った過剰な脂肪を吸着し吸収させず、食べた油を吸着し、そのまま対外へ排出するので、 血液中の中性脂肪コレステロールの上昇を抑えます。 また、体脂肪の蓄積を防ぎ、内臓脂肪・皮下脂肪を燃焼、蓄積された脂肪を排出してくれます。 さらに、膨潤する食物繊維がたっぷり入って、空腹感を軽減してくれるので、ダイエットにも有効です。 一時的な減量とは違い、油分以外の栄養素は吸着しないので、基礎代謝を落とさず、 摂取カロリーを抑えながら栄養はしっかり摂取できるので、健康的でリバウンドしにくいダイエットができます。


■「キノコキトサン」とは?

「キトサン」とは、私たち人間が持っていない「キチン」という物質をもとにつくられ、 腸内の大掃除や体の抵抗力を増強する働きがあります。 キチンはカニやエビ、貝などの殻や、キノコ類の細胞壁に含まれており、 生理活性を保つために欠かせない物質で、人間は食物を通してキチンを摂取しています。 このキチンが化学処理されるとキトサンになります。

『キノコキトサン』は、 文字どおり「キノコに含有されているキトサン」のことで、 腸を薄くコーティングし、脂質の吸収を抑制して腸内の油分を洗浄してくれます。 また、腸の働きを活性化し、腸内環境を整え、腸の下垂を改善、毎日の便通をよくしてくれます。 さらに、血液中の中性脂肪、コレステロールの上昇を抑え、体脂肪の蓄積を防ぎ、内臓脂肪・皮下脂肪を燃焼、 蓄積された脂肪を排出してくれので、ダイエット効果もあります。

また、「脂質の摂り過ぎ」は肥満を招くほか、「血中コレステロール」や「中性脂肪」の増加による 「生活習慣病の原因」になりますが、「キノコキトサン」には、それらの物質の増加を 抑制する効果があるとされています。キノコキトサンは、鳥取大学医学部や臨床薬理医学研究所で ダイエット効果が証明された極めて信頼性の高い有用成分です。

食事前にキノコキトサンを飲めば食事中の脂肪の約60%、食事後でも40%がカットできます。 医学部でのモニター試験で約50名の女子大生に8週間キノコキトサンを1日300mg飲んでもらったところ、 約70%の方にダイエット効果が認められました。


●キノコキトサンと甲殻類由来キトサンとの違い

キノコキトサンには、甲殻類(エビ・カニなど)由来キトサンには見られない、 酸による膨潤作用、脂質の凝集、脂分洗浄作用が確認され、 理論上では「キノコキトサン100gで畳80枚分の腸壁のコーティングが可能です。 また、キノコキトサンは、食用キノコの細胞内に含まれており、 甲殻類由来キトサンと比べてβーグルカンを含んでいます。