質問:関節リウマチの治療で薬の副作用を防ぎ、効果を上げるために日常生活で注意することは何ですか?


【答】

抗リウマチ薬は免疫の働きを低下させることで病気の進行を抑える薬ですから、常に感染症に注意が必要です。 インフルエンザワクチンや肺炎球菌ワクチンの接種を受けたり、日常のうがいや手洗い、外出時のマスク着用などを徹底しましょう。 過労を避け、気になる症状が現れたら、すぐに医師に相談することも大切です。 また、悪化のリスクを高めないために、禁煙や口腔衛生にも努めてください。 関節が固まり、可動域が狭くなるのを防ぐには、関節を動かすことも欠かせません。 一日に一度は関節を大きく曲げ伸ばししましょう。 他の薬や食物による影響は、使う薬によって異なるので、処方された薬についての注意を守ってください。 例えば、最も多くの人が使っているメトトレキサートは葉酸の働きを抑える薬なので、食事制限まではしないものの、 青汁のような葉酸を極端に多く含む食品を一緒に摂るのは避ける必要があります。 関節リウマチは長く付き合っていく病気です。治療と併せ、体調管理やリハビリ、日常生活の工夫を続けることが大切です。


(この答えは、2019年3月現在のものです。医療は日々進歩しているので、後日変わることもあるのでご了承ください。)