■東洋の伝統的方法

▼漢方薬
『漢方薬』の基本的な考え方は、人間本来持っている、病気を治す力(自然治癒力)を高め、身体を整えることを基本にしています。

▼気功
『気功』とは自己の免疫力、治癒力や調整力を高めて、 健康のレベルを上げ、「自養其生」(自らその生命を養う) することを目指す健康法です。

▼鍼灸
『鍼灸』は漢方と共に古代中国を起源とする伝統医術の一つです。

▼呼吸法
『呼吸法』はさまざまな種類があり、特に最近ではダイエットやストレス解消法として注目されています。

▼アーユルヴェーダ
『アーユルヴェーダ(アーユルベーダ)』はインドの伝統的な学問で、現代でいう医学のみならず、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでいます。

▼チベット医学
『チベット医学』は、動物の知恵を人間にも応用し、医学を発達させてきた独自の療法です。

▼瞑想法
『瞑想法』とは、瞑目もしくは半眼で、想念を独特の落ち着いた状態にすることです。

▼ヨガ(ヨーガ)
『ヨガ』とは、ヨーガ(Yoga)ともいい、インド発祥の修行法で、体操法・精神統一法・健康法・瞑想法の一種です。 アーサナ(asana,姿勢)や、プラーナーヤーマ(呼吸法)のみを重視する健康ヨーガ的なものや、 瞑想による精神統一を重視するものなど様々あります。 狭義には、六派哲学のヨーガ学派から始まった、解脱、すなわち個体魂の神への結合を実現するための実践体系を指します。
【関連項目】:『ヨガ&ヨガエクササイズ』