高コレステロール・高中性脂肪対策に
『ジュアールティー(アフリカつばき紅茶)』

体内のビタミンEとビタミンCの消耗を防ぐために役立つのが『ジュアールティー(アフリカつばき紅茶)』 に含まれるエピガロカテキンガレート(渋みであるタンニンの一種)。 全身の血液循環を良くするので中性脂肪コレステロールが気になる方にお勧めです。


■ジュアールティー(アフリカつばき紅茶)とは?

SOD効果抜群の健康茶

『ジュアールティー(アフリカつばき紅茶)』は、 緑茶や紅茶と同じようにツバキ科の植物(カメリアシネンシス)からできた紅色のお茶です。 ジュアールティーは、特定の環境下、若しくは地域で天然に近い状態で無農薬栽培しているので 大量に収穫することができません。 そのため、ジュアールティーは希少価値が高く、現地では「聖なるお茶」「最高位を持つお茶」などと称され、 古代アフリカの聖人や王族が病気を癒すために愛飲してきた貴重なお茶でした。

ジュアールティーが初めて日本で紹介されたのが1996年。 緑茶は焙煎、紅茶は発酵、烏龍茶は半発酵させて作ります。 ジュアールティーも発酵茶なので香りや色は紅茶に似ていますが、 カテキンなどのポリフェノールが緑茶の2倍以上も含まれています。 しかも、ジュアールティーの産地は赤道直下の高地で、過酷な環境に育ち、 その葉は自らを守るためにカテキンが発酵して、ポリフェノールの一種で、スーパーカテキンとも呼ばれている 「テアフラビン」(カテキンが2つ結びついたもの)などを生成します。 「テアフラビン」の含有量は他のお茶と比較すると緑茶の50倍、烏龍茶の30倍もあり、 極めて強力な抗酸化作用を示すことがわかりました。

また、ジュアールティーには、セレンやマンガン、カルシウムなどのミネラル、 ビタミンCやEといった抗酸化成分も豊富です。 とりわけ、鉄・銅・マンガン・亜鉛といったミネラルは、体内で活性酸素を消す働きをする酵素 「SOD(スーパーオキシドジスムターゼ)」の生成に欠かせません。

ジュアールティーには、前記のような豊富な抗酸化成分が何種類も含まれており、 それらが相乗効果を発揮して、活性酸素の害を抑えてくれます。


●ジュアールティーの特徴

▼活性酸素を除去する抗酸化力
 
細胞の老化や生活習慣病は「活性酸素」が原因のひとつとされています。 活性酸素とは人間の身体に生じる有害な悪玉酸素のことです。 これが皮膚に起きれば皮膚のシミやシワ、内臓に起きれば内臓の病気、血管に起これば動脈硬化やボケの原因になります。 ジュアールティーにはその活性酸素を防ぐ、「SOD酵素(スーパーオキシドディムスターゼ)」が含まれています。 ジュアールティーの抗酸化力は、血液中のコレステロールを分解して弱アルカリ性に保とうとする働きや 血液の流れを良くする働きがあるため、血液循環が良くなり、血中コレステロールや中性脂肪を代謝させえて、 筋肉機能を活発にし、基礎代謝が高まります。

▼中性脂肪や高コレステロールに
体内のビタミンEとビタミンCの消耗を防ぐために役立つのがジュアールティーに 含まれる「エピガロカテキンガレート」(渋みであるタンニンの一種)。 全身の血液循環を良くするので中性脂肪やコレステロール値が気になる方にお勧めです。

▼豊富なミネラル
アフリカの緑豊かな赤道直下の高地で栽培される「ジュアールティー茶葉」は強い紫外線を受け、 自らを守るために大地から積極的に栄養を吸収し、ミネラルを茶葉に蓄えます。 ジュアールティーは多量のミネラルを含み身体の新陳代謝を高めます。

▼ダイエットにも
ジュアールティーを飲むことで空腹や食べ過ぎを防いだり、 利尿や新陳代謝を促されるので肥満が気になる方にお勧めです。


●ジュアールティーの香りと美味しさの秘密

長期間保存しても摘み立ての豊かな香り

世界各地には、実に多品種のお茶がありますが、通常摘み取って発酵したお茶は一定期間放置しておくと、 茶葉本来の香りと味が失われ、品質が劣化することがあります。 普通のお茶が、僅かでも酸素と触れることで、長期間美味しさを保つことができないのに対し、 ジュアールティーは、無農薬栽培にもかかわらず、長期保存による味や香りの劣化がほとんどありません。 これには、ジュアールティーの育つ土壌に秘密があるとも言われています。

豊富なミネラルを含むジュアールティーの美味しさの秘密は、 茶葉に栄養を吸収させる大地の素晴らしさにあります。 アフリカの緑豊かな高地で栽培されるジュアールティーは、強い紫外線を受け、 自らを守るために、大地から積極的に栄養を吸収し、ミネラルを茶葉に蓄えます。 そのジュアールティーのミネラルバランスが、なんとも言えない絶妙な味わいを演出します。

ジュアールティーは、豊かな香りと美しい色を持った飲みやすい美味しさで、 お年寄りから子供まで、安心して飲むことができます。


●ジュアールティーのおいしい飲み方

ティーバッグを煎じて飲もう

ジュアールティーをおいしく飲むには、やかんに水1リットルに対して、 ティーバッグを1袋入れて沸騰させ、弱火で2、3分煎じるとよいでしょう。 できあがったジュアールティー(アフリカつばき紅茶)は、朝・昼・晩の毎食後に、ティーカップに1杯ずつ飲むことを お勧めします。味はくせがなく、普通の緑茶や紅茶と同じようにおいしく飲むことができます。 寒い季節にはホットで、暑い季節には冷蔵庫で冷やして飲んでもかまいません。 ただし、貧血治療のために鉄剤を服用している人は、30分は時間を空けて飲むようにしてください。 利尿作用が強いので、就寝前に飲むのも控えた方がよいでしょう。


ジュアールティーは、デパート、スーパー、通信販売などで市販されています。 抗酸化作用抜群のジュアールティーを飲んで、健康づくりに役立ててください。