血管マッサージで血流改善「体験談」

薬を飲まず腕の血管マッサージで、180ミリの血圧が130ミリに!しびれも消えた!

腕の血管マッサージは、東洋医学のあんまのように筋肉を楽にすることで、腕のしびれを改善し、 腕に停滞する老廃物を排出しやすくして、再びしびれるのを予防します。 また、腕や脚への血管マッサージは、血管拡張神経を刺激して血管を柔軟にし、血流をよくして血圧を下げます。 頭痛や倦怠感など、高血圧の人が抱える症状の解消にも有効です。 お風呂で、入浴剤を入れてよく温まるようにすると、体の深部が温まって、血液が隅々にまで流れます。 血圧が急に上がる寒い季節は、夜はお風呂で体をじっくりと温め、日中は血管マッサージを行ってください。


■両腕をやっても1分で終わる

年を取れば、たいていの人が体のどこかがしびれやすくなるようですが、しびれている状態がいつまでも続くことは憂鬱なものです。 私も退職後に運送会社でパートタイムで働くようになって、筋肉痛から腕がしびれて痛くなり、 その痛みがいつまでも抜けずにほとほと困っていました。その窮地を救ってくれたのが、雑誌で見つけた 『血管マッサージ』でした。 何でも、頭や腕、肩や胸、お腹や足などの全身の血管周辺をマッサージすると、さまざまな症状が改善できるとのこと。 腕がしびれていた私は、腕の血管マッサージを、毎日続けたのです。

マッサージの方法はとても簡単で、一度で覚えることができました。 二の腕から肘までと、肘から手首までを、もう一方の手のひらを皮膚にくっつけてマッサージします。 マッサージするときに、腕の骨の周りを強めにほぐすようにします。 両腕をやっても1分で終わるという手軽さなので、仕事の合間や帰宅後などに1日に4、5回はやりました。 このマッサージをするたびに体がポカポカして気持ちいいこともあり、たびたびやることが苦にならないのです。