妊娠中の注意点



■Q24

妊娠中、サプリメントなら飲んでも大丈夫ですか?

【答】

妊娠中に薬やサプリメントを使った場合に安全かどうかは、妊婦を対象にした治験ができないため、確かめられていないことが多いのです。 これまでの経験から、日本製のサプリメントや健康食品はおおむね問題ないとされますが、妊娠中に使いたい場合は、事前に医師に相談することが勧められます。 本来、バランスの良い食事をしていれば、サプリメントは必要ないものですから、妊娠中は、確かめられていないことは避けるほうが賢明です。


■Q25

妊娠初期に服用した薬の影響が心配です。どこに相談すればよいですか?

【答】

妊娠と気付かずに薬を服用して、胎児への影響が心配な場合は、まず産科の医師に相談してみましょう。 「妊娠と薬情報センター」では、妊婦・胎児への薬の影響を未然に防ぐため、相談の受付と情報提供を行っています。 また、妊婦・授乳婦専門薬剤師及び妊婦・授乳婦専門薬物療法認定薬剤師がいる病院や、「妊婦と薬相談外来」を設けている病院で相談するのもよいでしょう。


■Q26

妊娠中、気を付けなければならないのはどんな薬ですか?

【答】

消炎鎮痛薬のイブプロフェン、ジクロフェナクナトリウムなどは、妊娠後期に大量服用すると、胎児の血液循環が障害されて死亡につながることもあるため、 妊娠中の使用は禁忌です。胃薬のミソプロストールは、子宮収縮作用により流産や早産を引き起こすことがあるため、 妊娠中は使用を避けなければなりません。