「コンブ水」体験談①
200ミリを超えた血圧が毎朝コンブ水を飲んだら、1ヶ月で140ミリに下がった。
コンブ水にはコンブから水に、いろいろな有効成分が溶け出しています。
その一つである水溶性食物繊維のアルギン酸やフコイダンは、血液中のナトリウムや、コレステロールの害を減らしてくれるのです。
コンブ水を飲むことで、血液がサラサラになり、血管強化、動脈硬化の予防、血圧の降下と安定を期待できるといえるでしょう。
ただし、甲状腺腫がある人は、気をつけてください。
■毎日飲んでいた水にコンブを入れるだけ
「う~ん、これはちょっと病院に行ってください」
そう言われたのは、3年前の3月のことでした。会社の健診で血圧を測った時に、最大血圧が210ミリもあったからです。
病院に行こうと思ったのですが、同僚から「血圧の薬は、一度飲み始めたらずっと飲み続けなければいけない」と言われ、
考えてしまいました。あれこれ思案して、思いついたのが『コンブ水』でした。
以前から読んでいた健康雑誌に、コンブ水を飲んで血圧が下がった人の話とか、コンブ水の効果を説明する医師の話が
載っていたことを思い出したのです。私の住んでいる北海道はコンブの産地で、コンブはいつももらっています。
ですから家の戸棚にはいつもコンブが入っているし、コンブはよく食べる食品だったのです。
しかも私はコンブが大好きですから、コンブ水は私にぴったりでした。
もともと、毎朝、冷たい水をコップ1杯飲んでいたので、そこにコンブを入れればいいだけです。
早速、その日の朝にコンブをコップの水に入れておきました。 そうやって、1日置いたコンブ水を毎朝飲むようにしたのです。 水に入れるコンブの大きさは1cm角くらいです。コンブの幅が5cmくらいなので、それを縦に3等分して1cmくらいの目安で チョキチョキ切っていくと、一度にたくさんのコンブ水用のコンブができます。 それを密閉容器に入れ、毎日コップの水にポンと入れるのです。 飲んだ後のコンブは、その場で食べるか、朝食の味噌汁を作るときにダシとして鍋に入れ、味噌汁と一緒に食べました。
血圧が高いといわれてから、自宅でも毎日血圧を測っています。コンブ水を飲み始めて最初のころは、 170~160ミリをうろうろしていた最大血圧が1ヶ月で140~150ミリくらいに下がりました。