『植物酵素』体験談1



■高血圧に加え中性脂肪値も高かった

  以下は、東京都に住むTさん(73歳・男性)の体験談です。

「今から30年ほど前、営業の仕事で夢中で話をしていると、頭が割れるように痛くなる体験をたびたびしました。 そして、ある日、接待でご馳走が出て食べ過ぎてしまったところ、 夜中、脈の乱れによるものなのか急に激しい動悸に襲われたのです。 あわてて翌朝、病院へ行くと、最大血圧が190ミリ、最小血圧が100ミリ (正常値は最大血圧が130ミリ未満、最小血圧が85ミリ未満)と急上昇していました。 それまで感じていた頭痛も、全て高血圧が原因とわかりました。 自覚症状があったのに放置していたことを後悔しました。」

「それに加え、高血圧だけではなく、10年前の検診で、中性脂肪が170ミリグラム (基準値は30~130ミリグラム)と高いとも指摘されました。 てんぷらなどの脂ものの食事とおまんじゅうなど甘いものには目がありませんでした。 ラーメンのスープにいたっては、一滴も残さず飲み干すような食生活でした。 そして、この検診をきっかけに食生活を改めることにしたのですが、 なかなか血圧も中性脂肪も改善しない状態が続きました。」

「そんな状態が続いていた5年前の春のこと、知人から多くの野菜や果物を長期発酵させた 『植物酵素』が血流の改善にいいと聞かされ、早速、購入してみることにしました。」


●1ヶ月で最大血圧が50ミリも下がった

「植物酵素を毎日朝晩の2回、スプーン1杯ずつ摂るようにしました。 そして、植物酵素の効果は驚くほど早く現れました。 飲み始めて1ヵ月後の検査で、最大血圧が140ミリ、最小血圧は80ミリにまで下がりました。 また、中性脂肪も130ミリと基準値内になったのです。 それから、植物酵素を飲み続けた結果、今では、最大血圧は120ミリ、最小血圧は75ミリと安定していて、 薬も一番弱いものを1日1錠だけ飲んでいます。」

「植物酵素を欠かさず飲み続けて5年、植物酵素のおかげで、血行が非常に良好です。 後から、いつ脳梗塞や心臓病になってもおかしくない状態だった、と医師から言われました。 最初は血圧を下げるのが目的で摂っていた植物酵素でしたが、 今では免疫力をつけるためにも飲み続けようと思っています。」