グルコサミン

グルコサミンは、グルコースにアミノ基が結合したアミノ糖の一種です。 軟骨細胞の構成成分であるムコ多糖類の構成成分で、関節部分の細胞の新陳代謝に重要な役割を果たしています。 変形関節症など関節炎に伴う症状に効果的であり、 コンドロイチンコンドロイチンと併用されることも多いです。 欧米や日本で行われた数多くの臨床試験によって、関節炎や関節症の痛みを軽減し、関節の可動性を改善することが確認されました。 グルコサミンの効果は、一般的な非ステロイド系抗炎症剤と同等以上です。 障害された軟骨を修復し再生を促すというメカニズムを考えると、単なる痛み止め医薬品の服用よりは、適切な治療法といえます。 グルコサミンは、老化が進むと体内で合成されにくくなります。 また、激しいスポーツや肥満は関節に大きな荷重がかかる原因となるため、軟骨の磨耗を進行させます。 そこで軟骨の主成分のひとつであるグルコサミンを体外から補充すれば、 変形性関節症の痛みを軽減し、 進行を阻止、軟骨を増やすことも可能だと考えられます。 グルコサミンは、変形性関節症の治療を補助する食品として、すでに欧米や日本の医療現場でも使用されています。


■グルコサミン

軟骨を増やし、痛みもとる

「グルコサミン」は、カニ、エビなどの甲殻類の外皮を形成するキチン質に含まれ、 また人間では糖蛋白質の成分として軟骨、爪、靱帯、心臓弁などに存在しています。 グルコサミンは、軟骨細胞を形成する基礎となる成分で、関節部分の細胞の新陳代謝に重要な役割を果たしています。 ヨーロッパでは、従来から関節炎の治療薬として用いられてきました。 アメリカでは、「変形性関節症の治療法」という本が出版されてから、一大ブームになっています。 少し歩くだけでも膝が痛い、階段の昇り降りがつらいなど膝の痛みを抱えている人は多いのですが、 その多くは「変形性関節症」によるものです。 関節は、軟骨というクッションに覆われているので、重力や衝撃を吸収し、骨どうしによる摩擦を減らしているのです。 しかし年齢とともに、軟骨はすり減るので関節を形成する骨に変形が生じ、変形性関節症となるのです。

軟骨組織は主に、潤滑油の役割をする水分(関節液)、水分を保持するプロテオグリカン、 プロテオグリカンを保持する網目構造をした コラーゲン(硬たんぱく質)といった成分から成り立っています。 3つの成分の1つでも損なわれると、軟骨の水分保持機能が衰えて弾力性や柔軟性が失われ、磨耗や変形が起こります。 特にプロテオグリカンは、関節や硬い骨にかかる衝撃を和らげる働きをしています。 プロテオグリカンはビンを洗うブラシのような形をしており、関節に圧力がかかるとスポンジのように保持している水分を押し出し、 圧力がなくなると水分を吸い込む機能があるのです。

プロテオグリカンは、グルコサミンという網の糖(たんぱく質の構成成分であるアミノ酸と糖が結合した物質)が主要成分。 グルコサミンには、軟骨細胞を刺激してプロテオグリカンとコラーゲンの生成を促進する働きがあります。 グルコサミンが不足すると、プロテオグリカン自体の数が減ったり、ビンを洗うブラシのような構造が崩れてしまったりします。 すると、軟骨は水分を保持できなくなり、変形性関節症が発症しやすくなるのです。 また、グルコサミンは、軟骨組織にあってプロテオグリカンやコラーゲンを日夜作り出している「軟骨細胞」の働きを強力に活性化することが突き止められています。 つまり、衰えた軟骨を回復するには、グルコサミンを積極的に補う必要があるのです。

●N-アセチルグルコサミン

実は一般的に「グルコサミン」と表記されているものは、同じカニやエビの殻から製造したものでも、「グルコサミン塩酸塩」のことをいいます。 これは、塩酸を使ってスピード分解したグルコサミンで、この方法だとグルコサミンに余分な「塩酸」がついてきてしまいます。 また、この「グルコサミン塩酸塩」はもともと自然界には存在しない物質と報告されています。 それに対して、「N-アセチルグルコサミン」は、グルコサミン塩酸塩と異なり、カニやエビの殻から、 酵素分解によって、ゆっくり丁寧に、天然のまま抽出されたグルコサミンです。 一般のグルコサミンとの違いは、「N-アセチル基」というのがポイントです。 つまり、グルコサミンに「N-アセチル基」という物質がくっついた状態が、天然のグルコサミン状態といえ、 これは、もともと自然界や人間の体にある成分と同じものと報告されています。だから、天然型といえるのです。 また、体への吸収率・浸透率が高いといわれており、さらに、N-アセチルグルコサミンは ヒアルロン酸の主成分ですので、 補給が必要なヒアルロン酸の生成を助けることでも注目を集めています。


●期待される効能

変形性関節症や関節炎に伴う症状の予防や改善。関節軟骨の障害を回復させる作用。関節軟骨の保護作用。

◆グルコサミンの主な作用・効果

中高年に多い関節症は、長年の酷使によって軟骨がすり減り、骨と骨がこすれるために起きます。 軟骨はグルコサミノグリカンというムコ多糖体で作られますが、このムコ多糖体の産出には、グルコサミンの働きが必要です。 加齢によってグルコサミンの生成が低下するため、軟骨は作られにくくなります。 効果としては以下のように、関節炎の改善です。

  • 関節の動きをなめらかにする
  • 歩行時の膝の痛みや違和感をとる
  • 起きあがるときの腰や足のつっぱり感を消す
  • 股関節やひじなどの痛みや違和感をとる

●作用メカニズム

グルコサミンは、グリコサミノグリカンと総称される分子の主要成分であり、各組織の柔軟性や弾力性に寄与しています。 ヒアルロン酸やコンドロイチンなどが代表的なグリコサミノグリカンです。 グルコサミンの一般名は、2-アミノ-2-デオキシグリコースといいます。 グルコサミンは、ヘキソサミンの一種で、代表的なアミノ酸糖として結合組織や関節軟骨に分布しています。 グルコサミンをサプリメントとして、経口摂取すると、消化管から吸収され、関節軟骨などの成分と指定利用されます。

●科学的根拠

グルコサミンの効果は、すでに世界各国の研究者によって調べられています。 変形性膝関節症など関節障害の患者に対して、 グルコサミンを経口で投与することによる改善効果が、多数の臨床試験で示されてきました。 1982年にポルトガルで行われた臨床試験で、1200人以上の患者に、グルコサミン硫酸塩を1日1500mg、3回に分けて50日間与えました。 その結果95%もの人に改善効果がありました。 また、イタリアのミラノではグルコサミンを補うことで膝の軟骨が修復・再生されると確認されました。 2000年に『米国医師会ジャーナル』に報告された論文では、それまでに行われた15報の臨床試験を検証した結果、 グルコサミンの関節炎に対する効果を認めています。 2001年にイギリスの医学ジャーナル『ランセット』に発表された研究では212名の変形性関節症患者に、 1500mgのグルコサミンが3年間投与され、効果が確かめられました。 20報のランダム化比較試験を対象に分析した論文によると、合計750名の被験者において疼痛や関節機能の指標においてグルコサミンの効果が示されています。 その他、日本人を対象にした臨床試験においても、グルコサミン単独、あるいはコンドロイチンとの併用によって、 関節症に対する効果を認めたという研究が多数報告されています。 それによると、グルコサミンの摂取によって70~80%の患者に痛みが消えた、1~3ヶ月で痛みが和らいだ、などの結果が出ています。 これらの研究は、ほんの一握りで、グルコサミンの効果については多くの国で調べられています。 なお、効果を認めなかったとする臨床試験も報告されており、適応となる患者群や病態、用法・用量の設定については議論の余地があります。

●摂取方法

1日当たり1000~1800mgを服用します。一般に、短期間では効果が期待できないので、継続して利用します。 グルコサミンの性状に関して、硫酸塩と塩酸塩のどちらがより有効かに関しては、両者の効果を直接比較した質の高い臨床試験が十分ではないため、 結論は得られていません。欧米での臨床試験の多くは硫酸塩です。 一方、塩酸塩の有効性を支持するデータもあります(なお、日本では塩酸塩は非薬品成分、硫酸塩は医薬品成分です)。

●注意事項

胸やけや下痢といった胃腸障害が現れることがあります。これらの病状が見られたら量を減らすか、使用を見合わせます。 一般的には、通常の食材に近い成分であり、これまでの臨床試験においても、特に問題となる健康被害や副作用は知られておらず、問題ありません。 なお、静脈に投与した研究では、糖代謝に影響を与えることが示唆されています。 一般に、サプリメントの経口摂取では問題ないと考えられますが、糖尿病で治療中の場合は、念のため、主治医に相談した上で利用します。


■グルコサミン関連製品

グルコサミン&コンドロイチン関連製品
グルコサミン関連の人気定番製品をご紹介します。

食べやすいゼリータイプのグルコサミン
食べやすいゼリータイプのグルコサミンをご紹介します。

『新軟骨サプリメント』
新軟骨サプリメントは、加齢によって減少していくコラーゲンやグルコサミンに、 DHA、EPA、カルシウムを豊富に含むマグロ粉末(シクロカプセル化)を配合、 さらに、シクロカプセル化したコエンザイムQ10やビタミンCを配合した 軟骨生成を促すサプリメントを合わせた、 W効果のスムースさを体感できる、軟骨成分補給サプリメントです。 新軟骨サプリメントは、加齢によって衰えた軟骨の修復を強く促す、 四種の栄養(グルコサミン、コラーゲン、CoQ10包接体、ビタミンC)を手軽に補給でき、 新軟骨サプリメントで軟骨が修復し、重い膝痛でも治ることが確認されています。

『天然型N─アセチルグルコサミン』
UMIウェルネスの「天然型N─アセチルグルコサミン」は、テレビでお馴染みの 「阿藤快さん」が 4年も続けている節々の健康を守るサプリメントです。 愛用者急増中の「天然型N─アセチルグルコサミン」 が多くの方に選ばれるそのワケは “天然型で吸収率UP”“甘くて美味しい!”“一日一粒でお手軽!”からです。

キユーピーの『ヒアルロン酸&グルコサミン』
キユーピー独自開発の高純度ヒアルロン酸をたっぷり200mg配合!

■関連製品販売店(通販)

▼三洋薬品HBC株式会社:サプリンクス

三洋薬品HBC

『グルコサミン』