■大豆タンパクでコレステロールを低下

大豆』に含まれる成分が総コレステロールを減少し、血中の脂質を低下に導く。

大豆を食べることでなぜコレステロールが下がるのか、ご説明しましょう。
大豆は良質のタンパク質を含む食品で、肉類にも引けを取らない栄養価の高さから、「畑の肉」とも呼ばれているのは ご存知のことと思います。この「大豆タンパク」煮は血中コレステロールを低下させる働きがあります。 腸内でしょうかを助ける胆汁酸は、肝臓でコレステロールから生成されています。 大豆製品を摂ると、腸管内で大豆たんぱくが胆汁酸と結合し、体外に排出されます。 胆汁酸を新たに作るため、血中から肝臓へコレステロールの取り込みが増加。 そのため、結果的に血中のコレステロール量が低下します。 さらに、大豆タンパクは善玉コレステロールの活性を促して、血管内にへばりついた悪玉コレステロールを肝臓へ運ぶ手助けも してくれるのです。大豆タンパク質のほかにも、総コレステロールを低下させる大豆レシチンや血中の脂質の低下が期待できる 大豆サポニンを豊富に含むため、血液の脂落としには、まさにうってつけの食材といえるわけです。 加えて、腸内で善玉コレステロールのエサとなるオリゴ糖や、体のサビ取りをして生活習慣病の改善を助ける大豆イソフラボンが含まれていることも見逃せません。


>