【質問】妊娠中、関節リウマチの薬は飲めますか?

現在、妊娠20週目です。関節リウマチの薬は飲めますか?薬の種類はどうすればよいでしょう?胎児に影響はありませんか?(36歳・女性)


【答】

現在の関節リウマチの状態がどの程度かわかりませんが、妊娠20週目ですから、安定期に入ったと考えられます。 それでも、妊娠中はできるだけ薬は使いたくないと思います。特にメトトキレサートは、胎児の発育に影響があるため、使えません。 ただし、妊娠中に薬を使用することもあります。少量のステロイド薬は使えます。 抗リウマチ薬のなかでは、サラゾスルファビリジンが使われることがあります。 また、生物学的製剤の中では、エタネルセプトの使用が検討されることがあります。 妊娠中の薬物療法については、担当医とよく相談してください。

妊娠中は、関節リウマチの症状が軽くなることがよくあります。胎児が母体の中にいる期間は、自己免疫の働きが少し弱まるからです。 関節リウマチは自己免疫の働きが過剰になっている状態ですから、自己免疫の働きが抑えられていると、関節リウマチの症状も軽くなるのです。 また、妊娠期間の10ヵ月だけは抗リウマチ薬や生物学的製剤を使わずに、痛み止めの貼り薬などをうまく使いながら、様子を見ていくというのも、 治療法の選択肢の1つだと思います。その場合も必ず担当医と相談してください。