寝姿勢を問わず快適に眠れる『無重力枕』

枕が合わずなかなか眠れない、といった悩みを抱える人は多いでしょう。 そんな人におススメなのが「寝姿勢を問わず快適に眠れる」「寝返りが楽に打てる」 と通信販売で人気商品となっている『無重力枕』です。 無重力枕に頭を乗せると、あおむけ寝でも横向き寝でも枕の中の素材が頭に合わせて動き、 頭の位置がスッと決まり、頭と首をしっかり支えてくれます。 その他、頭や首の重さを感じることなく、心地いい眠りにつくことができます。


■無重力枕が快適な理由

無重力枕が快適な理由は、特殊な3つの素材が絶妙に組み合わさって使われていることにあります。

▼微粉砕低反発ウレタン
一つ目の素材は、微粉砕低反発ウレタンです。低反発ウレタンは、 頭の形状にピタリとフィットするようにじわじわと変形するので、枕の素材としてよく使われます。 しかし、通気性がよくないので、日本の気候に合わないという難点がありました。 無重力枕では、その低反発ウレタンを細かく粉砕することで、素地の良さはそのままに、蒸れにくくすることに成功しました。

▼マイクロファイバー綿
二つ目の素材はマイクロファイバー綿です。この綿は頭髪の100分の1の細さの極細繊維で、 軽くふんわりした感触をしています。普通の綿に比べて吸水力や速乾性が数倍も高いため、 寝汗などの湿気をしっかり吸収し、素早く乾燥させてくれます。

▼極小低反発発泡ビーズ
三つ目は、極小低反発発泡ビーズです。これは、直径0.5ミリほどの穴のあいた玉状のビーズです。 従来の低反発ビーズは、頭を動かしやすく寝返りが打ちやすい反面、音がうるさかったり、 低反発ビーズがつぶれやすかったりする難点がありました。 そこで、低反発ビーズを極小にするとともに先の2つの素材と併せることで、こすれ音を軽減し、 つぶれ難い構造になりました。

●洗濯機で丸洗いでき衛生的に使える

以上のような枕に適した3つの素材が生み出す相乗作用で、頭を乗せるとフワッと沈み、 宇宙遊泳をしているような快適な寝心地を得られるのが、『無重力枕』です。 また、無重力枕は洗濯機で丸洗いも脱水もできるという特徴があります。 洗った後も、中の素材が偏らない構造になっているので、衛生的に気持ちよく使い続けられます。