安眠・快眠のための『枕』

美容にも健康にも安眠・快眠・疲労回復は不可欠。そののためには『』の選択が重要です。 枕は頭をのせるものだと思っていませんか?実は、枕は首を支えるものです。 首筋の隙間をぴったり埋めることができる枕こそが寝姿勢を安定させ、心地よい眠りをもたらします。

■不調の原因は「枕」?

ストレス充満の現代人には良質の睡眠が必要

なかなか寝付けない。
よく眠れない。
寝返りが多い。
寝違えることが多い。
眠りが浅い。
よく夢を見る。
朝起きたとき、スッキリしない。
肩こりがしたり、首が痛い。
首や肩に負担をかけず、ぐっすり安眠するためには・・・・・

こんな不調は『枕』が原因かもしれません。

健康をもっとも左右するといわれている「安眠快眠」。 毎日何気なく使っている枕が実は睡眠の70%を左右しています。 ストレス社会といわれる現代は、睡眠の大切さがクローズアップされており、多種多様な安眠枕が発売されています。 子供からお年寄りまで、ストレス充満の現代人には、深い安らぎの中でとる「安眠快眠」こそが何よりの健康法です。


■安眠・快眠枕の選び方

安眠快眠を得るための枕の選び方のポイントは「高さ」「固さ」「形」の3点です。
「首に負担がかからず、寝返りしやすいこと」が安眠・快眠枕の条件になります。

▼高さ
高さはあお向けに寝たときの首の角度が、5~15度になるように設定します。 この範囲なら、首の骨が不自然に曲がらず、背中の中を通る神経が圧迫されにくいのです。 横向きの状態では、額の中心-鼻-胸の中心が水平になる高さにします。 肩幅の分、あお向けより高さが必要と思う人もいるかもしれませんが、 肩関節が柔軟に前に出るので、横向きで合わせれば、あお向けもちょうどよくなります。

▼固さ
柔らかい素材は、枕に頭がうずまって、寝返りがしにくくなり、高さを調節しても誤差が出やすいので避けましょう。 朝起きたとき、頭の形にくぼみができるようなら、柔らかすぎます。

▼形状
寝返りのしやすさを考えると、平坦な形の枕がよいでしょう。 頭がのる面は縦25cm横50cm以上のものにしましょう。

上記のような安眠快眠枕を手に入れるには・・・・・
使い古しの座布団とタオルで自分にあった枕が作れます。
タオルの枚数で高さを調節し、ちょうどよい高さになったら座布団とタオルをテープなどで固定し、 布のカバーをかければ出来上がり。毛足の短い固めのタオルケットを積み重ねることでも作れます。 ただし、頭の重みで次第に低くなるので、定期的に高さをチェックする必要があります。

しかしながら、枕についてはさまざまな考え方があり、凹凸がついた枕を勧める専門家もいます。 いろいろ試してみて、自分にあった方法を選択するとよいでしょう。


■下階層項目(枕の種類)

ウォーター枕
「ウォーター枕」は、水の量を調節すれば、硬さや高さを自由に変えることができるので、 自分にあった枕に合わせることができ、まるで水に浮かぶような寝心地です。 人間の体の70%は水でできており、水の音がリラックス効果をもたらすことは、医学的にも証明されています。

足枕(フットピロー)
足の疲れをとるためには、昼間は適度な運動、夜は足を高くして眠ることが有効です。 しかし、間違った方法で足を上げると静脈がつぶれてしまい、逆効果になってしまいます。 そこで、効果的に足を休ませるために開発された足専用枕が足枕です。

抱き枕
「抱き枕」は、ボディーピローやハグピローとも呼ばれ、 抱きついたりクッションにしたり、部屋でのリラックスタイムやごろ寝にいろいろ使える枕です。 人に安心感を与えるので、心身のストレスが癒され、心地よい睡眠の世界へ誘ってくれます。 また、抱きながら眠ることに安心感や抱擁感を得られるだけでなく、横向き寝のサポート用品として、 妊婦・妊娠中・産後の方のマタニティグッズ(シムス体位サポート)として、 肩・腰痛予防のための体圧分散具としても利用できます。

うつぶせ寝枕
人間は脊椎動物であるのに、動物のとる腹臥位(うつぶせ寝)をとらず仰臥位(仰向け寝)で寝ています。 しかし、人類は、本来あお向けで寝るように作られているわけではなくうつぶせで寝るようにできているのです。、 呼吸器疾患、循環器疾患、消化器疾患、泌尿器疾患、その他の慢性の疾患を病む人、 いびき・睡眠時無呼吸症候群・腰痛・肩凝りなどに悩んでいる人は、うつぶせ寝を実践されることをおススメします。

横向き寝枕
「横向き寝枕」は、睡眠時無呼吸症候群や腰痛の方におススメの枕です。 仰向けに寝ると舌根が気道を圧迫するように落ち込み、スムーズな呼吸を妨げます。 また、首や腰が重力によって沈み込み、本来背骨が描くべき健康的なS字ラインを歪め、 寝ているときにも首や腰に負担がかかってしまいます。 しかし、横向きに寝ると、舌根の落ち込みが防がれて気道の確保がしやすくなります。 また、背骨が沈み込むことがないので、就寝時の背骨や脊髄の圧迫を回避することができます。

低反発枕
「低反発枕」は、私たちが枕に合わせて眠るのではなく、私たちの身体に合わせて変形してくれる枕です。 体のラインにそって体圧を吸収・分散。寝姿勢や体型、寝返りなどに合わせて、しなやかに形状変化します。 上を向いて眠れば、上向きのカタチに。横を向いて眠れば、横向きのカタチに。 寝返りをすれば、それを遮ることなく、自由なカタチに。

高反発枕
高反発枕の特徴は、頭が沈み込まないので寝返りを打ちやすい、耐久性に優れていて、へたれにくい、 気温による硬さの変動が小さい、通気性に優れている、高反発でも柔らかいので寝心地は悪くない、 腰痛や肩こり対策にもなる、天然材料を用いている商品が多い、上下左右の全方向に適度な反発力があるなどです。

ストレートネック・スマホ首対策枕
「ストレートネック」「スマホ首」はもちろん、「肩こり」「首こり」にも良いといわれている枕です。

いびき軽減枕
いびきの軽減が期待できる「いびき軽減枕」です。

首用枕
脳の命令を伝える脳脊髄神経は、約30万本もの神経線維の束となって背骨の中を通っています。 その通り道である首にストレスがかかると、肩や頭などの不調に繋がります。 特に、長時間のパソコン作業や立ち作業は、首に大きなストレスを与えているかもしれません。 そのような頭・首・肩のストレスをスッキリリフレッシュさせ、肩こり・首コリを解消するには、固まった筋肉をほぐす『首用枕』が有効です。

癒し系枕
ヒノキやお茶などの香りによって心を癒して、快適で深い安眠快眠をもたらす枕です。

高さが調整できる枕
高さが調整できる枕です。

骨格矯正枕
骨格を矯正して、安眠・快眠・極上の眠りに導く枕をご紹介します。

塩まくら
1日働く脳は、かなりの熱エネルギーを脳内に溜め込んでいます。 毎日脳は、オーバーヒート寸前。これを“脳の興奮状態”といいます。 『塩まくら』を使うことで、脳のうつ熱を取り除き、脳内温度を下げ、正常な状態に戻す役割があるのです。 沈静化した脳は、ゆったりした状態でリラックスし、深い眠りにつきます。 よく眠った脳は、翌朝私たちにスッキリとした朝の目覚めを体感させてくれるでしょう。

オーダーメイド枕
形外科の臨床現場と研究から生まれた「枕の3大条件」を満たす、 医学的なバックグラウンドを持つ『オーダーメイド枕』です。 枕が合わないと感じている方、肩こり、腰痛、不眠、いびきなど様々なお悩みをお持ちの方におススメします。

無重力枕
枕が合わずなかなか眠れない、といった悩みを抱える人は多いでしょう。 そんな人におススメなのが「寝姿勢を問わず快適に眠れる」「寝返りが楽に打てる」 と通信販売で人気商品となっている『無重力枕』です。 無重力枕に頭を乗せると、あおむけ寝でも横向き寝でも枕の中の素材が頭に合わせて動き、 頭の位置がスッと決まり、頭と首をしっかり支えてくれます。 その他、頭や首の重さを感じることなく、心地いい眠りにつくことができます。

その他の枕
『六角脳枕』
『ASMOT』
『医師が勧める健康枕』

■関連製品販売店(通販)

▼ナオ・シング株式会社


自宅で簡単測定!オーダーメイド感覚の枕通販【ASMOT(アスモット)】

【製品特徴】
リンクルフリーピローは、美魔女読者モデルが愛用中の「使うほど美しくなる枕」です。
■一気に老け顔に見える「首ジワ」
■バランスの取れていない「歪み顔」
■現代病の代表格「ストレートネック」
■全く疲れの取れない「ブス寝姿勢」

【寝ている間に美しくなる"設計】
■首を優しく支え、頭をふんわり沈み込ませることで美しいネックラインをキープ!
■広い面積でからだをささえるので寝姿勢も美しく!
■ストレートネック解消にもつながり、肩こり・頭痛・猫背の症状が和らぎます。

【心地よい眠りも徹底サポート!"3つのこだわり】
■マシュマロのような癒しの触感
■美容エッセンス配合のふんわりすべすべな生地
■枕本体の丸洗いOKで衛生的
 


▼枕難民が最後にたどりつく枕テクノジェルピロー【テクノジェル公式オンラインストア】


【製品特徴】
■低反発のように柔らかく、包みこまれるような寝心地
■上下左右3次元に動くジェルが睡眠時の動きを妨げない
■温度変化を受けにくいジェルがオールシーズン快適な眠りをサポート
■ジェルの形状が変化して体圧を分散、底付きせずしっかり支える

【こんな人におススメ】
■枕を色々試したけど、いい枕に出会えない
■朝起きた時に頭や首、肩、腰などに身体の痛みを感じる
■熟睡できていない、眠りが浅い気がする
■寝心地の良い枕でないと眠れない
■長年使っても寝心地の変わらない枕が欲しい
■仰向け寝でも横向き寝にも対応できる枕が欲しい

3次元に動いて上下左右の圧力を分散するテクノジェルコントアーピロー2
芸能人も愛用者多数!テレビでも話題の枕テクノジェルコントアーピロー2
オーダーメイド不要!あなたに合わせる枕テクノジェルコントアーピロー2
枕の買い換えはもういらない!?枕難民が最後にたどりつく枕テクノジェルコントアーピロー2
包みこまれる柔らかさと寝返りをサポートする反発力!パーフェクト枕テクノジェルコントアーピロー2

【販売店からのコメント】
20代後半~60代と幅広い世代を中心に、質の高い睡眠をとりたいと考えている方、良いものを長く使いたいと考えている高級志向の方、 購買年齢層は20代から60代と幅広く、男性女性問わず人気です。


▼昭和西川株式会社

西川ストアONLINE

●『枕』

【販売店からのコメント】
CMでおなじみの“点で支える”ムアツふとんや、羽毛ふとんや寝具全般、タオルやホームウエア、ギフトなど幅広い商品を取り揃えています! 全品送料無料、新規会員登録で500PTプレゼント、キャンペーン、ラッピング無料などサービス面も充実! ロングセラー「ムアツふとん」の製造メーカーです。


▼眠りを楽しもう!おしゃれな快眠寝具ねむりねこ【nemurineko】

眠りを楽しもう!おしゃれな快眠寝具ねむりねこ【nemurineko】

●おしゃれな快眠寝具ねむりねこ【nemurineko】

【販売店からのコメント】
天然素材にこだわった寝具や機能的な寝具、寝室を華やかに彩るおしゃれな寝具を揃えた寝具店です。 今の眠りに満足していない人、快眠を手に入れたい人に睡眠の質を高める枕から掛け寝具、敷き寝具までご提案できます。


▼健康睡眠寝具 RISE(ライズ)のオンラインショップ【ライズの寝具】

RISE(ライズ)のオンラインショップ【ライズの寝具】

使えば使うほど良さを実感できる。【ライズの寝具】

【販売店からのコメント】
有名アスリートが推奨、開発に携わっている寝具全般を取り扱いしています。 洋服を着替えるように、寝具もその日の体調や気分に合わせて寝心地を着替えて欲しい。 良い寝具は高いという常識をぶち壊し、高品質な寝具を適正価格で提供することで、多くの人に使ってほしい。 お手持ちの寝具と組み合わせて使える「マットレスパッド」から一枚で、マットレスの代わりに使える極厚タイプと幅広いラインナップで展開しています。