『背中そらし』ダイエット

ストレスで食べ過ぎて太る人が多く、 最も簡単なストレス解消法は脳に快感を増やす背中そらしダイエット』です。


■背中そらしダイエット

脳に直結する脊柱起立筋を緩めよう

お腹太りには、ストレスが大きく関係しています。ストレスがたまると、食べ過ぎや間食に走る人がいますが、これがお腹太りを招くことは言うまでもありません。 実は、ストレスは背中の深部にある筋肉(脊柱起立筋)を緩めれば、大幅に減ることがわかっています。 脊柱起立筋は脳と直結しており、ストレスが溜まると緊張して硬くなるため、 この筋肉を緩めることで脳が快感を覚えて、ストレスの解消に繋がると考えられます。 筋肉を緩めて筋力のバランスを整え、ストレスを解消する方法を「ホメオストレッチ」といいます。 ここでは、脊柱管起立筋を緩めるホメオストレッチの一つ「背中そらし」を紹介しましょう。

まず、平らな床の上でうつぶせに寝て、床に両手をつきます。 次に、脊柱起立筋を緩めるように意識しながら、腕立て伏せの要領でゆっくりと背中を反らしていくのです。 その後、ゆっくりと上体を床に近づけて、うつぶせの姿勢に戻ります。 これを3分間繰り返しましょう。1日に何回行ってもかまいません。 背中そらしは、就寝前に行うのが最適です。ストレス解消の効果が高まり、お腹太りも退くでしょう。