ケフィアヨーグルト

元気な乳酸菌『ケフィア』の実力!年齢に負けない健康寿命を!


■ケフィアヨーグルト

愛好家たちが推薦する元気な乳酸菌の実力

一般的なヨーグルトは乳酸菌だけの単独発酵です。それに対して以前、一世風靡したキノコヨーグルトは乳酸菌にプラス酵母 の良さはもう今更語る必要はないでしょう。しかしキノコヨーグルトは管理が大変で、旅行するときなどはよく知り合いに預けられたものです。 またそれに加え衛生面の心配もありいつしかその名前は聞かなくなってしまいました。

そこで今回ご紹介するのが誰でも簡単に酵母と乳酸菌が取れるケフィアヨーグルト。 牛乳にサッと「ケフィア種菌」を入れるだけ。その簡単さと美味しさ、市販ヨーグルトとの違いから 愛好家が急増。この数年、手作り生ヨーグルトが「ケフィアヨーグルト」によって再燃。 テレビ通販やインターネットで人気に火が付いています。

愛好家からの人気の秘密は、朝のスッキリなど美容・健康はもちろん、その味わいにもあります。 ヨーグルトは体に良いとわかっていてもヨーグルト特有の独特な酸味を嫌う人にも好まれています。 「ケフィア種菌」から作ったヨーグルトは特有の酸味がなく、毎日食べていても飽きないことが特徴。 そして酸味の代わりに訪れるさっぽりしながらもまろやかな味わいは何ともいいがたく絶妙。 ズバリ「おいしい」。それは数種の乳酸菌と酵母の複合発酵というケフィアヨーグルトの特徴ゆえのものです。 そんな「ケフィア種菌」を活用してケフィアヨーグルトを愛好している鈴井重義さん(75歳)は、 まさか自分がヨーグルトを毎日食べるなんで想像もしなかったそうです。


「65を過ぎた頃、お酒にも弱くなり体力に自信が無くなって健康を考えるようになりました。 ヨーグルトを好きでもないし食べることを想像もしませんでした。 知人に体調の相談をしたら、この種菌を試すよう言われて食べ始めてみると、 自分に自信が持てるようになってすぐに友人の会社で現役復帰。海外出張をこなしています。 世界中どこにでも牛乳は売っているいるので種菌さえ持ち歩けば、どの国に行っても、ハツラツとし安心できています。 海外で頑張れるのもこれのおかげです。」

また西沢美代子さん(76歳)もケフィア種菌で生ヨーグルトのとりこになった一人。ダイエットにも期待が・・・。

「私は、ヨーグルトのあの酸味というか独特な味が嫌いだったので、ヨーグルトは良いとわかっていても食べませんでした。 ただ、お医者さんにはいろいろ言われるし、年を重ねるとトイレの悩みも増えちゃって、毎朝、スッキリしたいと思ってても 身体が言うことを聞きません。また年を取るとお腹のポッコリもなかなか減らなくて、そんな矢先、 この種菌セットと出会いました。食べてみると期待以上においしいし、一週間超えたぐらいから毎朝スッキリするんです。 先生にも、西沢さんの体に合うものと出会いましたねと言われました。今では、ケフィアの生ヨーグルトの大ファン! 友達からはスリムになったといわれるようになりました。」

このように、一般的なヨーグルトではなく、酵母と乳酸菌が生きたケフィアヨーグルトを続ける人の体験からも、 「生ヨーグルト」の人気に秘密がうかがえます。