■質問:閉経後上ったコレステロール値。薬物療法は必要?

55歳のCさん(女性)は、閉経してからLDLコレステロール値が高くなり、現在160mg/dlあります。 体重も増え、中性脂肪値は150mg/dl、喫煙経験や、他の病気はありませんが、薬物療法は必要でしょうか?


◆答え

心筋梗塞などの冠動脈疾患のリスクには、男女差があります。 一般的に40歳代までの女性は、LDLコレステロールなどの値が男性よりも低く、心筋梗塞などを起こす確率も低くなっています。 ところが、50歳以降になると、閉経の影響でLDLコレステロール値は徐々に高くなってしまいます。 心筋梗塞のリスクも、男性ほどではありませんが、だんだん高まっています。
Cさんも閉経の影響でLDLコレステロール値と中性脂肪値が高くなり、脂質異常症に至ったといえます。 ただ、脂質異常症以外の危険因子が少ない場合には、すぐに薬物療法を行う必要はないと考えられます。 生活習慣の改善をしっかりと行っていきましょう。


◆女性は喫煙にも要注意

基本的に、女性は男性より心筋梗塞などのリスクが低いのですが、喫煙習慣がある人は要注意です。 女性の方が、喫煙による影響が大きく、喫煙しない人に比べて心筋梗塞を起こすリスクは約8倍にもなります。 喫煙している人は、すぐに禁煙しましょう。