メタボ対策のための食品



■メタボ対策のための食品「健康宅配食」

メタボリックシンドローム・肥満症等の病気の治療では「食事療法」が基本になりますが、 食事内容を自己管理するのはなかなか大変で、さまざまな事情で医師の指示通りに食生活を コントロールすることができない人が多いようです。そのような方におススメなのが『健康宅配食』。 健康宅配食なら、面倒なカロリー計算や塩分調整に悩むこともなく、必要な栄養を摂取できます。 また、健康宅配食は、栄養管理だけではなく、美味しさや満足感、食べやすさにも細かな配慮がなされています。


■メタボ対策のための健康食品

▼アディポネクチンを増やす健康食品
アディポネクチンは、脂肪細胞から分泌される物質で、「長寿ホルモン」とも呼ばれ、 糖尿病や高血圧はもちろん、内臓脂肪を減らしてメタボリックシンドロームの改善にも、 有効であるという実験結果が出ており、今最も注目されているホルモン様物質です。
【関連項目】:『アディポネクチン』

▼腸内環境を整える健康食品
腸の働きが悪いと肥満の原因になるだけではなく、腸内細菌の悪玉菌が増殖してさまざまな病気を発症しやすくなります。 腸内環境を整えるためには、「乳酸菌」や「食物繊維」が有効です。 「乳酸菌」やビフィズス菌は悪玉菌の増殖を抑え、善玉菌を増やします。 「食物繊維」は便秘を解消してお腹の調子を整えるほか、コレステロールの吸収を抑えるなどの働きがあります。
【関連項目】:『乳酸菌』 / 『食物繊維』

▼機能性食品(特定保健用食品他)
病気の予防に役立つように工夫された食品が「機能性食品」です。 体脂肪、血糖値、中性脂肪、血圧などに関するたくさんの機能性食品が販売されています。 バランスの取れた食事をベースにした上で取り入れるとよいでしょう。
【関連項目】:『特定保健用食品』

▼身体によい飲み物
朝、起き抜けに飲む水は、便秘の解消や血圧を安定させる効果があります。 血液と血管の健康のためにも身体には良い水が必要です。 活性酸素対策として「活性水素水/電解還元水」も注目されるものの一つです。
【関連項目】:『健康飲料』 / 『活性水素水/電解還元水』

▼自律神経の乱れを直す
自律神経は自分の意思と関係なく働いており、呼吸、消化、発汗などをコントロールしています。 自律神経が乱れると基礎代謝が低くなり、太りやすくなるといわれています。 不規則な生活や食事、ストレスなど自律神経を乱す原因を解消しましょう。 「ゲルマニウム」など自然エネルギーを活用することも考えられます。