メダボリックシンドローム対策に『アディポネクチン』

日本人に多い糖尿病や高血圧はもちろん、メダボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の 予防と改善のカギを 握っているのは、『アディポネクチン』です。 アディポネクチンの分泌が増えれば血液も血管も若く保たれて動脈硬化も解消でき、 日本人に蔓延する糖尿病・高血圧・脂質異常症・脳卒中・心筋梗塞といった生活習慣病を予防改善することができる というわけです。


■「アディポネクチン」とは?

『アディポネクチン』は内臓脂肪細胞で作られる超善玉物質で、 大阪大学分子制御内科学教室の松澤教授のグループによって発見された物質です。 内臓脂肪と相関し、内臓脂肪が増えれば血液中のアディポネクチンは減少します。 心筋梗塞などの冠動脈疾患の患者でアディポネクチンが低い群ほど死亡率が高くなります。 また糖尿病患者でもこの数値が低く、インスリン感受性が低いことも報告されており、 動脈硬化も高率に発現するようです。 このため、アディポネクチンは、世界中の研究者が健康維持に最も重要な役割をするものであると着目し研究されています。 アディポネクチンは、まさに今、話題の生活習慣病やメタボリックシンドローム(メタボリック症候群) の中心的存在として注目される超善玉物質なのです。


●アディポネクチンの働き

血液中の糖や脂肪を減らし、血管を広げる

アディポネクチンの発見により、糖尿病・脂質異常症・高血圧・動脈硬化・脳卒中・心臓病を確実に予防し改善できる ようになったといわれています。というのもアディポネクチンには、次のようなすばらしい健康効果のあることが 相次いで報告されているからです。

▼高血糖の予防改善
インスリンというホルモンの働きを助けて血液中の余分なブドウ糖を減らす。
▼高脂血症の予防改善
脂肪の消費を促して血液中の中性脂肪を減少させる。
▼高血圧の予防改善
血管を拡張させて血圧の上昇を抑える。
▼動脈硬化の予防改善
傷んだ血管を直接修復して動脈硬化を改善する。
▼メタボリックシンドロームの予防改善

というように、アディポネクチンの分泌が増えれば血液も血管も若く保たれて動脈硬化も解消でき、 日本人に蔓延する糖尿病・高血圧・脂質異常症・脳卒中・心筋梗塞といった生活習慣病を予防改善することができる というわけです。