置き換えダイエット食品【メタボリックシンドローム対策に】

低カロリー置き換えダイエット』は、 食事の代わりに低カロリーで栄養バランスの取れた食品や飲料を摂取するというもので、 摂取カロリーを控えてダイエットをしようとする人に人気のあるダイエット法です。 ここでは、低カロリー置き換えダイエット食品をご紹介します。


■置き換えダイエットとは?

『置き換えダイエット』とは、1日3食の食事のうち、 1~2食または3食をダイエット食品等に置き換えるダイエット法のことです。 ローカロリーなダイエット食品と普通の食事とを置き換えるだけで1日の総摂取カロリーを減らすことができます。 1日の総摂取カロリーを減らすのに最も手っ取り早い方法は食べないことです。 当たり前ですが、3食のうち1食を抜けば、1日の総カロリーをまるまる1食分減らすことができます。 しかし、このような節食ダイエットは空腹による集中力の低下だけではなく、実はダイエット法としても あまり有効ではありません。人間の食事は朝昼晩の3食が基本であり、3食それぞれバランスのとれた食事を摂取するのが理想です。 本来3食摂るべき食事を1~2食減らしてしまうと、少ない食事回数に合わせて、 体が通常より脂肪分を蓄積するようになると言われており、同時にリバウンドしやすい体にもなりかねません。 そのため痩せやすい体を作るには、総摂取カロリーを減らしつつ、3食きちんと食べる必要があります。 置き換えダイエットは、『プチ断食』『プリファスティング』とも呼ばれています。