血圧管理の食材リスト

血圧を下げるための食材調味料をご紹介します。 減塩生活は美味しく楽しく食べられることが大前提です。


■減塩をサポートする食材

血圧の改善には減塩が基本ですが、薄味だと物足りなく感じてしまいがち。 そこで、酸味や香りの強い食材や調味料を利用すれば、味にメリハリがつき、塩分を上手にカットできます。

▼クエン酸を含む食材
レモン、グレープフルーツなどの柑橘類や梅干し、酢など。塩分を少なめにしたときに加えると、 塩味をより強く感じる塩味増加効果を発揮。薄味でもしっかりとした味に感じられます。

▼食酢類
酢に含まれる酢酸には、血圧を下げる効果があります。 また、酢は食材のうま味を引き出すほか、料理の油っこさを和らげ、さっぱりとした味にします。 肉や魚を柔らかくする働きもあり、おいしさアップに貢献。
「米酢」は、主原料を米とし、コクがあります。和食との相性が良く、加熱しない料理に使いやすいため、寿司には欠かせません。
「黒酢」は、原材料に玄米や大麦などを使用して作られます。 発酵および熟成により褐色または黒褐色に着色。酸味がまろやかです。
「バルサミコ酢」の原材料はワインとブドウ果汁。芳酵な香りで、料理に加えると味に深みをプラス。 ドレッシングや肉料理のソースとして使われます。
「ワインビネガー」は、ブドウ果汁を主原料とし、白と赤があります。 白は酸味が強く、口当たりが軽いです。赤は少し渋みがあり、味が重いのが特徴です。
【関連項目】:『健康酢』

▼スパイス・香味野菜
スパイスは、辛みや香りにインパクトがあるものをセレクトすると、減塩の物足りなさをカバーできます。 また、香味野菜も、風味付けはもちろん、料理の味を引き立てる食材なので、減塩料理に一役買います。

■血液サラサラ効果をサポートする食材

血液の流れが悪くなれば血栓ができやすくなり、高血圧の原因になることも。 血液の流れをよくする働きを持つ栄養素や食品を取り入れてください。

▼抗血栓点がわかる食材
血流を良くする成分には、青背の魚に多く含まれる EPA(エイコサペンタエン酸) DHA(ドコサヘキサエン酸) があります。 抗血栓点点数表を献立を考えるときの参考にしてください。