降圧食材「カボチャタマネギ」体験談

体験談①カボチャとタマネギを一緒に摂ったら、高血圧が薬なしでほぼ正常化し、 中性脂肪悪玉コレステロールも減少。
体験談②最大血圧が150ミリに達し驚いたが、3ヶ月で下がり、疲れ・だるさも消えた秘密はカボチャとタマネギ


■頭痛で受診したら、高血圧が発覚した

東京都・自営業・65歳 松永久雄さん(仮名)

私が健康のために人間ドックを毎年受けるようになったのは、55歳になってからです。 父が61歳のときに脳梗塞で倒れたことや、親類にも高血圧の人や脳梗塞などの脳血管障害で亡くなる人が多かったこともあり、 年1回は検査をしっかり受けようと決めました。
血圧が急に上昇したのは59歳の7月でした。長年、本を編集する仕事に携わってきましたが、それまで肩こりや頭痛とは無縁でした。 ところが、その時は珍しく、頭痛がしばらく続いたのです。ふと父のことを思い出し、かかりつけの病院を受診しました。 ると最大血圧が170ミリ以上、最小血圧が100ミリ近くありもあることがわかりました。 前年の9月に人間ドックを受けてから約8ヵ月間、特に不健康な生活を送っていたわけではありませんでしたが、 若いころからお酒が好きで、ベビースモーカーでタバコを1日40本吸っていました。 仕事だけでなく、麻雀でもよく徹夜をしていたので、そうしたツケが一気に来たのかもしれません。


●微小脳梗塞が見つかった

一番ショックだったのは、MRI(磁気共鳴断層撮影)の画像に映った複数の微小脳梗塞を、医師から見せられた時でした。 「年を取ればよくあること」といわれましたが、その画像を見て、とても恐ろしい気持ちになったのを覚えています。 血圧を下げるには降圧薬がいいのかもしれませんが、いったん飲み始めるとやめられないと聞いたことがあり、 副作用も心配でした。
そこで医師に、「もし降圧薬を飲まなくてはならないほど深刻であれば、まずは食事や運動で改善したい」と申し出ると、 了承してくれたのです。タバコについては「いきなり禁煙しなくてもよく、減らしていけばいい」といわれましたが、 きっぱりとやめました。それ以来1本も吸っていません。


●2ヶ月後には血圧が正常

薬以外で高血圧を改善したいと考えていたところ、友人の弟さんから カボチャとタマネギのエキスが配合されたサプリメントを勧められました。 すぐに入手し、翌日から毎日起床時に水と一緒に摂り始めました。 サプリメントを摂り始めた翌日には、頭痛がなくなっていました。そして、2カ月後には、最大血圧が130ミリ台半ば、 最小血圧が80ミリ台まで下がっていたのです。微小脳梗塞の画像を見て以来、タバコはやめたのですが、お酒はやめられませんでした。 ただ、食事にはそれ以上に気を遣って野菜中心にし、揚げ物や肉、炭水化物を控えるようにしました。 また、忙しくなければ、1日置きに2時間ほどのウォーキングをして体を動かすようにしました。 でも、たった2ヶ月で血圧がほぼ正常値まで下がったのはカボチャとタマネギのおかげだと思っています。 高血圧が発覚してから6年が経ちますが、今では最大血圧は120~130ミリ、最小血圧は70~80ミリで落ち着いています。 他にも、中性脂肪値は200ミリグラムから100ミリグラム未満に、悪玉(LDL)コレステロール値は140ミリグラムから80ミリグラム前後に下がり、 医師に褒められました。これからもカボチャとタマネギのサプリメントを摂り続けて、生涯現役でいたいと思います。