核酸
『核酸』とは、RNA(リボ核酸)とDNA(デオキシリボ核酸)という成分から構成されており、 若々しい毎日を送るうえで欠かせない体の基本構成成分です。 核酸はからだの中で作られますが、年齢とともにその量が減っていきます。 そのため、年齢が気になりだしたら、サプリメントで意識的に補給することをおすすめします。
■核酸とは?
核酸=DNA=遺伝子ということなので、核酸は遺伝子を作る材料なのです。 しかし、今までは核酸は肝臓と腎臓の一部で作られている栄養素だから、あえて外からとる必要がないと考えられてきました。 しかし20歳をピークに加齢とともに、機能低下してきます。 肝臓で核酸を作るためには、かなりのエネルギーがいるため、肝臓への負担も年とともに増えます。 その核酸不足から遺伝子レベルでの病気が発生することがわかってきたので、 さまざまな病気の予防をするのに重要な栄養素ということから7番目の必須栄養素として、注目されはじめています。
●DNA・RNAの六つの働き
新陳代謝を活発にし、遺伝子(DNA)を修復する「核酸」は、様々な改善をもたらすことが研究で明らかにされています。 (働きには個人差があります。)
- ①新陳代謝の促進
- 成人してからは増殖しないといわれている脳神経細胞などを除いて、ほとんどの細胞は平均120~200日で入れ替わります(新陳代謝です)。 ところが場所によってはもっと早いサイクルで新陳代謝が行われています。 皮膚は20日間、精子は3~10日間で生まれ変わりますし、毛髪は毎日50~60本が生え変わり、小腸では毎日30gの細胞が新たに生まれ変わります。 ということは、「核酸」を補給し始めると、効果が早く現われるのもこうした場所ということになります。 事実、「核酸」を補給した人の間からは「肌にハリとツヤが戻った」「白髪が少なくなった」「青春が甦った」といった体験談が多く寄せられます。
- ②血流改善
- DNAやRNAの「核酸」を構成する成分のひとつアデノシンには、強力な末梢血管拡張作用があるので血流が増加します。 またアデノシンの働きで胃腸の血流量も増加するので、消化力もアップも期待できます。
- ③抗酸化作用で加齢や生活習慣病に
- 「核酸」には、活性酸素による酸化を防ぐ働きがあります。
- ④脂質の吸収を遅くしてダイエットに
- 「核酸」は新陳代謝を促進します。これは体内のエネルギー代謝(カロリー消費)を促し、必然的にダイエットに繋がります。 また、これは細胞レベルのことなので、「核酸」を摂る以外にダイエットのために何かを行なう必要もないわけです。 さらに、②でも触れたアデノシンには糖の分解を遅らせる働きが、プロタミンというタンパク質 (サケの白子エキスを原料とする核酸食品に含まれています)には脂肪の吸収を遅らせる働きがそれぞれありますので、 これらの相乗効果でダイエットに好都合なのです。
- ⑤認知症に
- RNAはDNAと協力してタンパク質を合成していますが、実は脳細胞の働きを活発にする働きをもっています。 脳細胞は他の細胞と違って細胞分裂はしません。(最近の研究では一部分裂する脳細胞もあるといわれています。) 従ってDNAを必要としないわけですが、その代わりにRNAが脳細胞の活性を高めているのです。 「核酸」の持つ抗酸化作用と末梢血管拡張作用は認知症の防止に役立ちます。 認知症にはアルツハイマー型と脳血管性のものがあります。 アルツハイマー型は活性酸素が関与していることがわかってきました。 脳内の脂質が異常に酸化した結果できるリボフスチンいう物質が脳内に蓄積されることが原因とみられています。 リボフスチンが溜まると記憶力が弱まることが研究で確認されています。 いっぽう脳血管性の認知症は脳の血流が悪くなる文字通り「血の巡りが悪くなった」状態です。 「核酸」成分のアデノシンは末梢血管を拡張して血流を良くしますから、このタイプの認知症にも効果的なのです。
- ⑥感染症に
- 世界保健機構(WHO)の年次報告によれば感染症による死亡者は世界中で2000万人に達し、 アメリカではがんを抜いて死亡率第2位(1位:心臓病、3位:癌)に達しています。 感染症は抗生物質で治るはずですが、耐性菌の出現と最近のO-157のように菌が死ぬ時に「毒素」を出すために 安易に薬を使えない状況になっています。 つまり、感染症から自分と家族を守る最大で最後の武器は、抗生物質や化学物質の過剰使用を避け、 免疫力の強い身体を作ることにあります。 「核酸」は免疫抗体やT細胞の増殖活性を高め、さらに「核酸」補助食品のサケの白子エキスに含まれるプロタミンが 免疫力を高めるアルギニンを多量に含むため、感染症予防として効果的なのです。
●こんな方におすすめ
- いつまでも若々しくありたい
- 年齢に負けない美しさを目指したい
- 聡明な冴えた生活を送りたい
- しなやかヘアーをキープしたい