便秘・便通改善によい食品
便通改善によい食品には、乳酸菌・食物繊維・オリゴ糖・青汁・バナナ・ ヨーグルトなどの乳酸飲料・納豆・キムチ・ぬか漬け・アスパラガス・蜂蜜などがあります。
■便秘・便通改善によい食品
- ▼乳酸菌
- 人間の腸の中には100兆ほどの腸内細菌が存在し、それぞれがいろいろな栄養素を使って腸の動きを整え、 人間が生きていく為に必要な活動を行なっています。 「乳酸菌」が便通改善によい食品とされるのは、もともと腸の中にいるビフィズス菌などの善玉菌を増やして、 腸内環境を改善し、腸の動きを活発にしてくれるからです。
- ▼食物繊維
- 便通改善のためには、毎日の食事で「食物繊維」を十分に摂ることが大切です。 食物繊維には、水分を吸収して膨らみ、適度な軟らかさの便をつくるとともに、 腸を刺激して動きを活発にさせ、便通を改善する働きがあります。 食物繊維は、1日に25g~30gは摂取したい食品です。
- 【関連製品】
- 『食物繊維関連人気定番サプリメント』
- 『グッドネススーパーフーズ』
- ▼オリゴ糖
- オリゴ糖は、腸に棲むビフィズス菌などの善玉菌のエサになって善玉菌を増やし、 万病の元である悪玉菌や腐敗物質を抑制して腸内を善玉菌優位の環境に整えて便通を改善する食品です。 悪玉菌が増えると、便秘や下痢、腹痛が引き起こされることがありますが 腸内に善玉菌が多ければ、悪玉菌の増加は防ぐことができます。 それにより、腸の蠕動運動(内容物を先に送る運動)が活発になり、便通がよくなります。
- 【関連製品】 『オリゴ糖関連人気定番製品』
- ▼青汁
- 青汁は、ビタミンAやβ-カロチン、ビタミンC、カルシウム、食物繊維などが豊富で、 野菜不足・食物繊維不足が原因の便秘の改善に有効な食品です。
- ▼ニンニクヨーグルト
- 夏に多発する便秘・下痢には、整腸作用が抜群の 「ニンニクヨーグルト」が鋭く効き、食中毒も一掃します。
- ▼焼きバナナ
- 便秘解消には、電子レンジで加熱しオリゴ糖を増やす焼きバナナが最適です。 また、焼きバナナを食べると、腸の善玉菌がグンと増えることから、体を病気から守る「免疫力」なども高まります。 実際に、風邪の引き始めなどに焼きバナナを食べると、風邪が悪化しないまま治ってしまう場合が多々あります。 便秘がちな人や、風邪を引いたなと思った人は、朝食で焼きバナナを食べてください。
- ▼その他の便通改善によい食品
- ・ヨーグルトなどの乳酸飲料、納豆
- ・乳酸菌を多く含むキムチやぬか漬け
- ・アスパラガスや蜂蜜、バナナにはオリゴ糖が含まれています。