不眠症改善に『酒粕粉末+クワン草エキス』

スッと寝付ける!朝までぐっすり!心身ともに絶好調!
メラトニンを生成して体内時計をリセット!
朝の酒粕粉末と夜のクワン草エキス』で不眠脱却!耳鳴り、イライラも大解消!
万病の原因である不眠の改善に朝と夜のケアが不可欠!朝の酒粕粉末と夜のクワン草エキスに注目!


■不眠を根本から改善するためには?

朝と夜のケアが不眠脱却のカギ

床に就いてもスムーズに寝付けない、夜中に何度も目が覚めて眠れなくなる、熟睡感がない・・・・・ こうした不眠の症状と無理して付き合いながら、つらい夜を過ごされている方も多いことでしょう。 現代を生きる人にとって、不眠は大きな悩みの一つです。 実際、厚生労働省のデータによれば、この15年間で不眠の患者は3倍以上に増加しています。 不眠は寝られないことの辛さに加えて、さまざまな病状を引き起こす原因となります。 睡眠トラブルによる過度のストレスから、鬱病やパニック障害など、心の疾患に発展してしまうことも少なくありません。

それ以上に、不眠が慢性化すると身体的な病気をも誘発するのです。 健康を維持するうえで欠かせない三つの要素は、バランスの良い食事、適度な運動、そして十分な睡眠です。 不眠が続いて体内時計(生体リズム)に乱れが生じると、血圧の調整がうまくできなくなったり、 血糖値が上がりやすくなるなど、生活習慣病の引き金となります。 生活習慣病が進行してしまうと、心筋梗塞や脳卒中など、命に関わる重篤な病気につながる恐れもあるのです。 また、質の悪い睡眠が続くと、成長ホルモンが分泌されず、免疫力が低下してしまいます。 そのため、アトピーや喘息といったアレルギー症状、原因不明とされる耳鳴りやめまいなどの引き金にもなるのです。 不眠を根本から改善するためには、夜の就寝前のケアは元より、朝~日中の段階で睡眠サイクルを整えることが何よりも重要です。 こうした観点に着目し、 朝に『酒粕粉末』を、夜に『クワン草』を摂るという方法によって、 現在、不眠の改善例が全国的に急増しています。


●朝の酒粕粉末と夜のクワン草エキス

”眠りホルモン”メラトニンを生成

不眠に悩まされている人の多くは、自分でできる対策として、半身浴にゆっくり浸かったり、就寝前に温かいミルクを飲んだり、 お香やアロマを炊くなどして、心身のリラックスに努められています。 もちろん寝る前の対策も大切ですが、それだけでは不眠の根本的な解決にはなりません。 というのも、真に重要なことは寝る前のケアだけでなく、1日が始まる朝の段階から"25時間周期の睡眠サイクルを 修正すること”だからです。乱れている体内時計を朝の段階でリセットさせる、と言い換えてもよいでしょう。 体内時計をリセットして、睡眠サイクルをうまく回すためには、
①体温
②ホルモン
③自律神経
の3つがカギを握ります。しかしながら、ホルモン分泌と自律神経のバランスは、日常の出来事を通じて変化しやすいもの。 それに比べて、体温は食生活などによって調節可能であり、一定のリズムを作ることができます。

これは、とても大切なことですが、他方で、不眠から根本的に脱却するためには、寝る前のケアだけでなく、 何よりも1日が始まる朝の段階で”睡眠のサイクル”を作らなければなりません。 言い換えれば、乱れている体内時計を朝の段階で”リセット”させるのです。 では、体内時計をリセットして、睡眠サイクルをうまく回すためには、どうすればよいのでしょうか。 そこで注目を集めているのが、古来より日本人に親しまれている『酒粕』です。

体温と一口に言っても、体の表面の皮膚体温と、体の中心部の深部体温があります。 わたくしたちの体は通常、朝から日中にかけて深部体温が上がり、夜になると、睡眠に備えて深部体温が低下します。 こうしたサイクルが夜の熟睡を導くのですが、冷え性などによって日中も深部体温が低いままの人が少なくありません。 『酒粕粉末』を朝に摂ることの利点はここにあります。 というのも、酒粕に豊富な『5-ALA(5-アミノレブリン酸)』という成分は、 細胞内にあるミトコンドリアに働いてエネルギーを作り出し、深部体温を上げるからです。 同時に、脳の血流も活性化して、脳が活動状態(覚醒モード)に入るわけです。

酒粕を朝に摂ることの利点は、セロトニンという脳内の神経伝達物質を作りだし、”眠りホルモン”と呼ばれる 「メラトニン」 を生成させる点でしょう。通常、メラトニンは夜の9時頃から分泌が始まり、11時頃ピークに達するといわれます。 しかしながら、不規則な生活が続くと、メラトニンが上手に分泌されなくなり、寝つきが悪くなってしまうのです。 しかも、メラトニンは食材などから直接摂取することができないため、何らかの形で補充してあげなければなりません。 その点、酒粕粉末を朝のうちに摂取してセロトニンの生成を促しておけば、夜に十分なメラトニンが分泌され、 スムーズな入眠につながるのです。 また、酒粕に含まれる大量の酵素も、体内時計のリセットに役立ちます。 酵素は体の代謝機能を活発にして、体温の上昇に働くからです。 私たちの体は朝から日中にかけて体温が上がり、夜になると、睡眠に備えて体温が低下します。 こうしたサイクルが夜の熟睡を促すのですが、冷え性などによっても日中も体温が低いままの人も多く、 体内時計の乱れを引き起こします。 酒粕粉末を朝に摂ることで、朝から日中の体温を上昇させれば、こうした朝から夜に至る体温リズムが最適化され、 睡眠サイクルが整うのです。

以上のことから、不眠対策を朝の段階で行うことの大切さがご理解いただけたはずです。 また近年、独立行政法人酒類総合研究所の研究によって、酒粕にはS-アドノシルメチオニン(SAM)という成分が 豊富に含まれていると判明しました。SAMは鬱病や肝機能障害などに対する効果が確認されており、 欧米では処方薬やサプリメントに活用されています。鬱病による不眠やイライラ、耳鳴りの予防・改善にも、 酒粕粉末は直接的に役立つのです。さらに特筆すべき点として、ここでいう酒粕粉末の場合、高温で粉末化させる一般的な酒粕の 健康食品とは異なり、独自技術によって低温で粉末化させています。加工段階で酒粕を焦がすことなく、 有効成分を十分に生かした状態で粉末化することに成功しているのです。


◆末消の体温を温めて自然と入眠

こうした酒粕の作用に対して、逆に深部体温を低下させて脳を休ませる役割を担うのが 『クワン草エキス』です。 クワン草は古くから沖縄で”眠り草”と呼ばれ、食用・飲用で睡眠トラブルに役立てられてきました。 近年、薬理研究が盛んにおこなわれるようになり、なかでも「オキシピタニン」という有効成分が、 手足の血流を改善させて末梢神経を上昇させる代わりに、深部体温を低下させるということが実験で判明したのです。 深部体温が低下すると、末梢の体温が上昇します。この作用も熟睡を促す鍵で、深部体温が低く、末梢の体温が高くなると、 自然と入眠できることはすでに実験で確認されているのです。

前述したように、理想的な睡眠サイクルを作るためには、日中に深部体温が上がり、夜に低下する本来の体質を 作る必要があります。その点、夜のクワンソウエキスで深部体温を低下させると、脳が急速状態(睡眠モード)に入ります。 そのため、無理なくスッと入眠できます。 朝の酒粕酵素で日中の深部体温を上昇させ、夜のクワン草エキスで深部体温を低下させる・・・・・ こうした朝から夜に至る体温リズムが最適化されるため、睡眠サイクルが整うのです。

また、近年、独立行政法人酒類総合研究所の研究によって、 酒粕には『S-アドノシルメチオニン(SAM)』という成分が 豊富に含まれているとわかりました。SAMはうつ病などに対する効果が確認されており、 欧米では処方薬やサプリメントに活用されています。 うつ病による不眠やイライラ、耳鳴りの予防・改善にも、酒粕粉末は直接的に役立つのです。 不眠の悩みから脱却するためには、朝の段階で最適なケアを行い、そして夜のスムーズな熟睡を手助けしてあげる という点に尽きます。朝に酒粕の粉末を、夜にクワン草エキスを摂ることは、 こうした観点から実に重要なことなのです。

最後に改めて繰り返しますが、不眠対策にとって最大の欠点は何よりも朝の段階で最適なケアを行えるかどうか、 そして夜のスムーズな熟睡を手助けしてあげるかどうか、そこに尽きると言っていいでしょう。 朝の酒粕と夜のクワン草は、まさに二つを満たす最良の食品といえるのです。