不眠改善のサプリメント『サフラン(の成分クロシン)』

サフラン』の不眠改善効果は驚くほど大きく、 大学医学部の試験では9割りの患者の不眠が改善したという結果が出ています。


■海馬を活発にするサフランの特攻成分「クロシン」

記憶・学習障害を予防・改善する

最近、海馬の神経細胞の活動を活発にして、「不眠」「物忘れ」を強力に改善する成分が見つかり、 注目を集めています。それは、サフランのめしべに含まれる『クロシン』という成分です。 サフランは、パエリアやブイヤベースを作る際に欠かせない黄色い香辛料で、 正式には、アヤメ科クロッカス・サティーブスという植物で、香辛料として使用するのは、花のめしべです。 サフランに関して行われたある研究で、サフランから抽出したエキスには、 記憶・学習障害を予防・改善する働きがあることがわかりました。 ラットにアルコールを飲ませると記憶障害が起こりますが、あらかじめサフランの抽出エキスを与えてから、 アルコールを飲ませたところ、記憶障害が軽くなったのです そして、その後の研究で、サフランの抽出エキスの有効成分は、「クロシン」というカロテノイド系の色素であることが突き止められました。

また、クロシンの働きの中でも、特に注目を集めているのが、不眠を改善する効果。 クロシンを摂取したら熟睡できたという報告が全国で相次いでいるのです。


●不眠に対するサフラン(クロシン)の改善効果

大学の臨床試験では、9割の患者の不眠が改善

サフランの効果については、さまざまな研究が行われています。
名古屋市立大学医学部で行われた臨床試験では、不眠症の患者さんにサフランを処方した例が報告されています。 その試験では、不眠症に悩む患者さん23人に対して、不眠に効果を発揮する漢方薬にサフランを加えて投与しました。 その結果、約9割の21人に、不眠症の改善効果が現れました。また、この試験に参加した女性の1人は、 サフランを0.2g飲んだだけで、睡眠薬がなくても眠れるようになり、不眠症が改善したといいます。

医療法人原土井病院にある「睡眠センター」という研究機関でも、サフランの臨床試験が行われています。 その結果、布団に入ってもなかなか寝付けなかった不眠の患者さんが、サフランを配合したサプリメントを摂った夜は、 入眠時間が著しく短縮され、熟睡することができたのです。この臨床試験に参加した24歳の男性は、 不眠のため入眠時間が214分もかかっていました。ところが、サフランのサプリメントを就寝前に摂ったところ、 その夜の入眠時間は63分に短縮され、しかも、深くて質のよい睡眠を得ることができたのです。

このように、サフランを摂れば入眠時間が早まり、良質の睡眠が取れるというわけです。 また、この試験結果からわかるサフランの優れた点は、不眠に対する即効性が期待できること。 不眠に悩む人の中には、睡眠薬や睡眠導入剤を服用している人も、たくさんいると思われます。 そうした人の中には、朝の目覚めがよくなかったり、一日中眠くてやる気が出なかったりするといった副作用に 悩まされている人も少なくありません。また、こういった薬は、飲み続けているうちに効き目が弱くなるので、 薬の量が増えてしまう、という不安もつきまといます。 そのようなときには、ぜひ一度、サフランを試してみるといいでしょう。 良質の睡眠のリズムが自然と得られて、すぐに寝つけるばかりか、熟睡感が得られ、スッキリとした目覚めも 体験できるでしょう。


◆サフランの薬効成分はサプリメントで補うといい

では、不眠改善に優れた効果を発揮するサフランの特効成分を摂るには、どうしたらいいのでしょうか。 みなさんの中には、薬局などでサフランを購入して、水につけておけばエキスが得られるのではないかと思う人が いるかもしれません。残念ながら、サフランの特効成分であるクロシンは、市販されているサフランの中には ほとんど含まれていません。なぜなら、クロシンは温度に敏感で、すぐに分解してしまうからです。 したがって、不眠の改善のためにサフランを利用しようとするなら、市販のサプリメントで補うのが最適です。 1~2週間も続けて摂れば、不眠に対するさまざまな改善効果が現れてくるでしょう。