>

ダイエットを成功させる秘訣
『低カロリー食でダイエット』

食事制限ダイエットを成功させるには、無理のない目標値を設定することが必要です。 それには、低カロリー食がお勧めです。


■低カロリー食でダイエット

「ダイエット」を成功させるには、無理のない目標値を設定することが必要です。 その指標となるのが「1日50g減量」。 「1日1万歩のウォーキング」に加え「食事制限」をする場合、 目安としては「ごはん1杯(約200g:300kcal)」相当が1日の目標値になります。 しかし、「食事制限」をする場合、「摂取エネルギー量」を減らすことが欠かせませんが、食べる量を減らすのは実際には難しいものです。 そこで、「エネルギー量の少ない低カロリー食材」を利用して、食べながら摂取エネルギー量を減らすようにします。

●低カロリー食材「寒天」

「寒天」は、 食物繊維を非常に多く含んでおり、 便通をよくするなど、いろいろな効果を発揮します。 寒天の一番の特徴は、1gあたり100g以上の水分を吸着して、固まることです。 そのため、ボリュームが増えるとともに、噛む必要もあるので、満腹感を得やすいのです。 しかも、ほとんどエネルギーのない寒天は、たくさん食べてもエネルギーの過剰摂取を心配する必要がありません。 味や香りもほとんどないため、調理法によってさまざまな味を楽しめます。 また、寒天を食事に取り入れると、食後の血糖値の上昇が穏やかになることがわかっています。 血糖値の急激な上昇は、内臓脂肪蓄積などの原因になります。 寒天を利用することで、内臓脂肪が蓄積しにくくなるのです。

寒天の利用の仕方としては、
「満腹感を得るために夕食前に前菜として食べる方法」
「料理に取り入れてボリュームを増やす方法」
があります。