>

ダイエットを成功させる秘訣
『過食の原因「ストレス」を解消しよう!!』

肥満」の原因となる「過食」を引き起こしているのは、 日常生活の中で感じる「ストレス」であることも少なくありません。 自分のストレスを把握し、それを解消しながら「ポジティブ思考」でダイエットに取り組むと、痩せる効果も高くなります。


■過食を招く「ストレス」

「肥満」を招く大きな原因の1つとして「過食」が挙げられます。 過食には、「ストレス」が深く関係していることが少なくありません。 食べることでストレスを発散しようとして、過食になるのです。 しかし、ストレスの感じ方には個人差があり、同程度のストレスを受けても、過食になる人もいれば、ならない人もいます。 過食になりやすいストレスで多いのは、普段の生活の中で感じるようなストレスです。 実際に、過食によって肥満になった女性が抱えるストレスを調べると、 「家族の人間関係」「夫の帰りが遅い」「子供の受験」「借金・ローン」「夫の浮気」などが、代表的なものです。 肥満症の人を対象に行った調査では、ストレスがある人はない人よりも痩せにくいという結果がでました。 しかし、ストレスがあっても、コントロールしながらダイエットに取り組むとストレスのない人と同じくらい痩せる効果が見られました。