シジミ貝殻粉末『しじみん』
【肝機能改善に】
酒で衰弱した肝臓、脂肪肝を救う!喜びの声が続出中!
『シジミ貝殻粉末』で肝臓が復活!寝起き爽快!疲れない!血圧・尿酸値も安定!
だるさ・黄疸が消えた!肝細胞を修復!肝機能値が改善!
青森県の津軽半島北西部に位置する十三湖は、世界遺産・白神山地より流れる美しい水と栄養豊富な日本海の潮が混ざり合い、
良質のシジミが育つ最適な環境です。古くから体に良いと言われてきたシジミは、貝殻にも私たちを救うパワーが秘められています。
津軽地方の一部地域では「十三湖で採れたシジミ貝殻を焼いて飲むことで、健康を維持してきた」という伝承が、
三百年にわたって語り継がれているのです。その焼成シジミ貝殻粉末と、注目成分オルニチンを含むシジミエキスを配合した
サプリメントがシジミ貝殻粉末『しじみん』です。
■肝臓が弱っている人がドック受診者で最多
肝臓は「沈黙の臓器」とも称され、たとえ肝障害が起きても、深刻に悪化するまでは体調不良を自覚することはありません。 それだけに、潜在的な肝臓病患者は多数いると考えられ、それは日本人間ドック学会がまとめたデータからもうかがえます。 2011年の人間ドック受診者(全国で313万人)において、異常が発見された生活習慣病のトップは意外にも肝機能異常で、 実に33.3%。高血圧や肥満を上回って、受診者の3人に1人は肝臓の異変を抱えていました。 特に現在問題なのが、C型やB型のウィルス性肝炎に加えて、アルコール性肝障害と脂肪肝の患者数が増えていること。 肝臓はアルコールなど体にとっての毒を中和するほか、食べ過ぎや運動不足で余ったエネルギーを貯える臓器。 そのため、大量の飲酒や大食などの不摂生のツケをまともに受け止め、肝機能が徐々に衰えてしまうのです。 加えて、精神的なストレスも肝機能悪化の誘因となることから、現代は肝臓にとって受難の時代ともいわれています。 特に最近、脂肪肝を放置したままだと、肝硬変や肝臓癌にまで進行するケースがあることがわかってきました。 アルコール性の肝障害でも脂肪肝でも、放置すれば肝炎・肝硬変を招く危険があり、自覚症状はなくとも軽視はできません。 γ-GTP、GOT(AST)、GPT(ALT)など肝機能値の悪化と共に、だるさ、むくみ、黄疸、背中の痛みなどの兆候がすでに現れていれば、 なおさら早急に肝臓の養生術を実行すべきです。
そこで、活用をお勧めするのが、シジミ貝殻粉末なのです。シジミは古来有名な強肝食ですが、特産地である青森県の津軽では、 とりわけシジミの貝殻の効能を伝える逸話があります。江戸時代中期、全国を巡礼中のお坊さんが、湖で採れたシジミの貝殻を 焼いて村人に飲ませました。すると、黄疸や体の疲れなど、肝臓病特有の症状がたちまち消えたというのです。 そこで、シジミの貝殻の効能を科学的に評価するべく、およそ10年前、弘前大学医学部と青森県産業技術センターは 共同研究を開始しました。その結果として、非常に興味深い事実が判明したのです。
●毒素の分解能力を高めるシジミの貝殻
410~580℃の過熱でシジミの貝殻を焼くと、貝殻の主成分である炭酸カルシウムが高純度の結晶に変化します(正式な名称を カルサイトといいます)。この高純度炭酸カルシウムを含むシジミ貝殻粉末を摂取すると、衰えた肝機能を回復に導くことが 明確に認められました。肝機能障害を起こしたLECラットに3ヵ月間、シジミ貝殻粉末を投与する実験を行いました。 その結果、シジミ貝殻粉末を投与しなかったグループと比較して、肝機能の指標となるGOT、GPTの数値は、 共に大きく改善されたのです。実際に肝機能が回復している証しとして生存率も上昇したほか、コレステロール、 中性脂肪などのデータもそろって改善していることがわかりました。
シジミ貝殻粉末の高純度炭酸カルシウムは、どのように肝臓の回復に働きかけるのか、現在判明しているのが、 肝細胞の増殖促進作用です。すなわち、傷んだ肝細胞を修復して、アルコールやアンモニアなど毒素の分解能力を高めるのです。 その結果、期待できる効果をまとめると以下の4つに大別できます。
- ①肝機能値の正常化
- γ-GTP、GOT、GPTなど肝臓に含まれる酵素が、血液に漏れ出す状態を改善します。
- ②脂肪肝の改善
- 肝臓に蓄えられた脂肪を消費する代謝能力が高まって、脂肪肝が解消されていきます。
- ③尿酸を排出する
- シジミ貝殻粉末の高純度炭酸カルシウムの作用で、尿がアルカリ性に傾くと、体の老廃物である尿酸の排出が促されます。
- ④ナトリウムを排出
- シジミ貝殻粉末の高純度炭酸カルシウムは、血圧上昇の引き金となる血液中のナトリウムを排出させる力に優れています。
こうした研究成果を受けて開発されたのが、シジミ貝殻粉末の健康食品で、肝機能値の安定化や、脂肪肝、黄疸の改善効果が 多数報告されています。シジミ貝殻粉末の効能がまさに本物であることの証しであり、肝炎・肝硬変への進行をストップする 肝臓の盾として大いに頼りにできるわけです。