■血圧が急に上がりやすいときに血圧を一時的に安定させる方法はありますか?

【答】

人前に出て緊張を強いられたり、イライラして怒ったりすると、自律神経のうち心身の働きを活発にする交感神経が優位になり、 血圧は急上昇します。 また、同様に車の運転中も交感神経っが優位になり、やはり血圧が上がります。 実際、ふだん血圧の正常な人が機嫌のいい状態で運転をしても、血圧は30~40上昇することが研究でも示されています。

とはいえ、こうした行為が血圧を上げるとわかっていても避けることができないのが実情だと思います。 そこで、血圧の急上昇をできるだけ抑えて、一時的に血圧を安定させる方法としてお勧めしたいのが「深呼吸」です。 呼吸は自律神経の働きと密接にかかわっています。ゆっくり深呼吸を行えば自律神経のスイッチが切り替わり、 交感神経が優位な状態から心身の働きをリラックスさせる副交感神経が優位な状態になり、それに伴って血圧も低下していきます。

.

深呼吸は腹式呼吸で行いましょう。息を吸うときは鼻からゆっくり吸い込んでお腹を膨らませ、 息を吐くときは口から静かに長く吐き出します。深呼吸を2~3回行えば、血圧を10ミリ程度は楽に低下させられるはずです。 人前に出る直前やイライラした時、運転中の信号待ちの時などに深呼吸を行って、血圧の上昇を防いでください。