ビタミンA(β−カロチン)

ビタミンA(ベータカロテン)はニンジンやカボチャなどの黄橙色の野菜に含まれているカロテノイドです。
体内で必要に応じてビタミンAに変換されるので、ベータカロテンで補給すればビタミンAをバランスよく摂取することができます。
煙草やアルコールをたしなむ方は、ベータカロテンがより多く必要になります。

健康21サプリメントサプリメント1ビタミン類 > ビタミンA(β−カロチン)

■ビタミンA(β−カロチン)

目・肌・器官など広い範囲に影響力を発揮

ビタミンA(レチノール) は、脂溶性ビタミンの1つで、動物性食品にはレチノール、植物性食品にはカロチンとして含まれています。 体内ではレチノール・レチナール・レチノイン酸といった3種の活性型で作用しています。 カロチンは野菜・果物に含まれている色素で、β−カロチンが代表。腸で吸収され、体内でビタミンAに変わります。

ビタミンAは、粘膜を丈夫にし、皮膚、髪、歯茎の健康を保ち、視力を正常にします また、免疫力を正常にし、成長を促進し、病気の回復を助ける重要なビタミンでもあります。 体の細胞が酸化するのを防ぐ抗酸化作用があり、がんの抑制・予防、心臓病の予防、コレステロール値の低減に効果が。 また、他のビタミン・ミネラルの効果を発揮させる役目もあり、大切なビタミンです。 不足すると皮膚や粘膜の乾燥・夜盲症・成長障害・胎児の奇形などを引き起こす恐れがあります。

ただし、動物性のレチノールは過剰摂取すると、様々な過剰症を起します。 植物性のβ−カロチンは必要な分だけ体内でビタミンAになるため、摂りすぎても問題ありません。 厚生労働省の指定では、上限値:2000IU、下限値600IUが目安となります。

食品中には、ビタミンA以外に体内でビタミンAに変換されるプロビタミンA (ビタミンAの前駆体) というものがあります。 プロビタミンAは主に植物性食品に含まれ、赤や黄色の色素であるカロテノイドがよく知られています。







★★★ 関連製品・販売店(通販) ★★★

▼医者が選ぶ【オーダーメイドサプリメント】

『ビタミンA(β−カロチン)』

▼日本では買えない4000種以上のアメリカ製サプリメント&コスメ【サプリンクス】

『β−カロチン』




画像 品名 価格 STMX
購入者数
お店からのコメント・概要
その他 - - - 他にもいろいろありますので、検索してみてください。


 マルチビタミン
 ビタミンA(βカロテン)
 ビタミンB群
 ビタミンC
 ビタミンD
 ビタミンE
 葉酸
 健康21
 サプリメント
 サプリメント1
 ビタミン類