マヌカハニー

近年、ニュージーランドの湿地帯に群生するマヌカの林からとれる特異な蜂蜜『マヌカハニー』に、
ピロリ菌をはじめとする各種細菌に対する抗菌作用があることがわかりました。

健康21サプリメントサプリメント5 > マヌカハニー

■「マヌカハニー」とは?

ニュージーランドでしか採れない特異な蜂蜜

『マヌカハニー』は、南半球の島国であるニュージーランドの特産品です。 「マヌカ」とはニュージーランドに分布しているフトモモ科の低木で、 11月から1月にかけて白い花を咲かせます。 その木幹は先住民達が大木を倒し、薪をつくるための楔に使われたほど強く、 電動ノコギリで引くと煙が上がるほどの堅さです。

マヌカハニーはこのマヌカの花から採れる蜂蜜で、その美味しさと胃腸によいとの観点から、 今日、世界中で注目を浴びている完全自然食品です。 マヌカハニーは、従来日本で親しまれてきた普通の蜂蜜よりも濃厚で、粘り気が強く、 風味豊かで一度味わった人をつかんで離さない魅力的で独特の味が特徴です。

ニュージーランドの先住民マオリ族が、数千年もの昔から万能薬としてきたマヌカの葉からは、 抗菌作用を持つオイルが抽出されることで知られています。 マヌカの葉が持つ抗菌力は、他の植物には見られない特異なもので、皮膚の炎症や化膿をはじめ、 ブドウ状球菌、連鎖球菌、大腸菌、サルモネラ菌、スタファワレアス、ピロリ菌などの細菌に対して、 有効な働きをするとされており、ニュージーランドでは、医師も薬として処方しています。







●マヌカハニーの抗菌力

マヌカハニー特有の成分「UMF」

そもそも蜂蜜は、抗菌効果に優れているため、ピロリ菌減らしに役立ちます。 その蜂蜜の抗菌効果をもたらす主成分は「過酸化水素」。 蜂蜜が長期保存できるのは水分が少ないのに加え、過酸化水素が豊富に含まれているからです。 その抗菌力が強い蜂蜜の中でも、際立っているのが「マヌカハニー」なのです。

ニュージーランド国立ワイカト大学の研究グループは、マヌカハニーが、大腸菌やサルモネラ菌など食中毒の原因菌を 殺すことを確かめました。さらに、同グループは、マヌカハニーには、ピロリ菌を除菌する優れた働きがあることも 明らかにしたのです。マヌカハニーの抗菌力が、他の蜂蜜をはるかにしのぐ秘密は、マヌカハニーに含まれる 「UMF」(ユニーク・マヌカ・ファクター)にあります。UMFはマヌカハニー特有の成分で、 他の蜂蜜には含まれていません。蜂蜜の過酸化水素は、加熱すれば減り、私たちの体内に入れば、酵素によって 壊されてしまうのが弱点。これに対して、UMFは、熱に強く、酵素の影響も受けないため、 私たちの体内でも抗菌力を発揮します。しかも、UMFが退けるのは、体に有害な細菌のみで、 乳酸菌など体に有益な働きをする細菌には手を出しません。


◆医療機関でも胃潰瘍の治療に活用

ただし、同じマヌカハニーでも、製品によって抗菌力は千差万別です。 そこで、マヌカハニーは、UMF値という抗菌力を示す数値によって等級が分かれています。 UMF値は、標準的な殺菌成分である「フェノール酸」(消毒液の一種)を基準に決められたもの。 例えば、UMF値10のマヌカハニーは、濃度10%のフェノール液と同じ強さの抗菌力があるということです。 特に、UMF値が10以上と認定されたものは「アクティブマヌカハニー」と呼ばれます。 実際に、ニュージーランドの医療機関では、アクティブマヌカハニーを、さまざまな感染症や胃潰瘍などの治療に 活用しているそうです。

日本でも、東京警察病院の本間請子医師らの実験によって、マヌカハニーがピロリ菌を退けるのに有効であることが わかりました。この実験では、ピロリ菌に感染した患者8名に協力してもらい、このうち、4名には食前に毎回、 小さじ1杯のマヌカハニーを、残りの4名にはこさじ2杯のマヌカハニーを、それぞれ3ヶ月間摂ってもらいました。 その結果、マヌカハニーを小さじ1杯ずつ摂っていた人のうち3人に、小さじ2杯ずつ摂っていた人のうち2人に ピロリ菌の抑制効果があったと報告されています。

▼効果
[1]ビロリ菌(胃潰瘍・十二指腸潰瘍・胃がんの原因)
[2]黄色ブドウ球菌・緑膿菌
[3]その他バクテリアなど
 ▼特徴
・胃潰瘍と胃の不調を緩和します。
・一般的な消毒剤よりも高い数値の抗菌作用が保証されている(4%フェノール同等以上)
・多種のバクテリアや真菌類を死滅させ、傷・火傷・皮膚腫瘍に対する高い治癒力を持つ



●マヌカハニーの摂り方

ピロリ菌の除菌が目的であれば、マヌカハニーを摂る量は1日小さじ2杯が目安。そのまま食べてもいいし、 パンやホットケーキに塗って食べてもいいのですが、「梅肉エキス」と一緒に摂るのがベストです。 梅肉エキスもマヌカハニー同様、ピロリ菌に対する抗菌力が優れている食品だからです。 梅肉エキスと一緒に摂る場合は、水かお湯に梅肉エキスとマヌカハニーを一緒に入れ、溶かして飲むのがおススメ。 ただし、マヌカハニーに含まれる過酸化水素やビタミン類などの栄養は、加熱すると減ってしまいます。 そこで、お湯を使う場合は、40〜60℃くらいのぬるめの温度にしてください。 特に、少量の水に梅肉エキスとマヌカハニーを混ぜ、炭酸水で割ると、とてもおいしく飲めます。

【関連項目】  『梅肉エキス』




●マヌカハニー関連項目

ピロリ菌・歯周病菌退治に「マヌカハニー」
胃痛・胃もたれを招き、胃癌の原因にもなるといわれているピロリ菌や歯周病菌の増殖を ほぼ完全に防ぐとわかった抗菌食「マヌカハニー」の人気が急上昇中です。






★★★ 関連製品・販売店(通販) ★★★

マヌカハニー人気定番製品・販売店(通販)

マヌカハニー関連の人気定番製品・販売店(通販)をご紹介します。











 人気定番製品
 ピロリ菌・歯周病菌に
 -
 蜂の子
 マヌカハニー
 プロポリス
 ローヤルゼリー
 健康21
 サプリメント
 サプリメント5
 -