「ギャバ茶(ギャバロン茶)」体験談

ギャバ茶(ギャバロン茶)」が高血圧によいという体験談をご紹介します。
体験談①薬でも下がらなかった高い血圧が、ギャバ茶を3ヶ月飲んだら、上も下もほぼ正常に。


■最大血圧が3ヶ月で55mmHgも低下

埼玉県に住むCさん(80歳・女性)は、40代半ばから血圧が高くなりだしたそうです。

「更年期が始まると、ストレスも重なってさらに血圧が上がりました。 ふだんは最大血圧が150mmHg、最小血圧が90mmHgくらいでしたが、 ひどいときは最大血圧が185mmHg、最小血圧が95mmHgまで上がることもありました。」

Cさんは、降圧薬を飲んでいたものの、あまり効果がなかったとのこと。 そこで、薬に頼らず血圧を下げるにはどうしたらいいか考えたといいます。

「塩分や脂肪分を控え、食べる量も減らしながら、さらに、血圧を下げる方法を模索していたところ、 ある雑誌でギャバ茶のことを知りました。」

早速、3度の食後とのどが渇いたときに湯のみ1杯ずつ飲むようにしたところ、 Cさんの血圧はすぐに下がりだしたそうです。3ヵ月後には最大血圧が130mmHg、最小血圧が75mmHgと正常になりました。 それ以来、Cさんは、20年以上にわたってギャバ茶を飲んでおり、おかげで正常な血圧を保っているそうです。


■くせのないお茶で飲みやすかった

千葉県に住むDさん(70歳)は、以前、製造工場で工場長を務めていました。 工場は24時間フル操業で、時間に追われる毎日だったとのこと。

「工場長としての責任はとても重く、ストレスを感じる日々が続いていました。 そのせいか、血圧は高めだったものの工場長という立場では仕事を休むわけには行きません。 疲労がピークに達したときは、最大血圧が185mmHg、最小血圧は100mmHg近くに上がっていて、怖くなりました。」

Dさんは、病院で降圧薬を処方してもらいましたが、しだいに飲み忘れることが多くなったそうです。 そこで、なるべく手軽に血圧を下げる方法がないか探しました。

「そんなときに、ギャバ茶が目に留まったのです。ふだんのお茶代わりに飲むだけで、 血圧を下げる効果が期待できると知って、まさに私にはうってつけだと思いました。」

Dさんは、ギャバ茶の乾燥茶葉を取り寄せてやかんのお湯で煮出し、 家と会社で湯飲みに1日当たり4~5杯、時間に関係なく飲んだそうです。 ふつうのお茶に似たくせのない味で、飲みやすかったといいます。 効果がはっきりと現れたのは3ヵ月後。最大血圧が150mmHg、最小血圧が90mmHgまで下がり、 半年後には140mmHgと75mmHgになったといいます。 Dさんは、今でもギャバ茶を飲んでいるそうで、薬なしでも最大血圧が135mmHg、 最小血圧が75mmHgと、ほぼ正常値を保っていると話しています。