「エノキ茶」体験談1

体験談①脂肪減らしタップリのエノキ茶を飲んだらウェストが引き締まり、細身の服が着られた。
体験談②エノキ茶を飲みウォーキングもしたら、太り出す前の体重に戻り、ウェストも細くなった。
体験談③エノキ茶を飲んだら、まず便秘が解消し、体重も4kg減って、細身のズボンが楽に履けた。


エノキタケに含まれるキノコキトサンは、食事で摂り過ぎた脂肪の吸収を抑える働きがあります。
さらに、エノキタケ特有のエノキタケリノール酸の働きで、体内の脂肪の中でも、内臓脂肪を減少させます。


■体験談①着られなくなった服がまた着られた

エノキの脂肪減らし成分を上手に摂れるエノキ茶は、まさに「腹ヤセ茶」と呼べるかもしれません。 神奈川県に住む、会社員の小柳ルミ子さん(仮名・63歳)は、最近、鏡を見るたびに「若い頃と体重は変わらないのに、 体型がすっかり変わってしまった」と嘆いていたそうです。

「体力を使う介護関係の仕事をしているためか、体重は48kg(身長は152cm)を維持できています。 でも残念なことに、お腹はポッコリ突き出ていて、お尻の位置もかなり下がってしまったのです。 58cmだったウェストも、63cmになってしまいました」

小柳さんは裁縫が趣味で、家族や自分の服を手作りしているとのこと。しかし、自分の服のデザインは、随分と変わったそうです。

「体にぴったりフィットするような服はやめて、お腹を隠すようなデザインの服ばかり作るようになりました。 でも、何とか以前の体型に戻って、ギャザースカートやタイトスカートをはきたいと、ずっと思っていたのです」

小柳さんは、何かお腹をへこますいい方法はないものかと探していました。そんな時、知人からエノキ茶を 教えてもらったそうです。

「エノキには、内臓脂肪を減らすのに役立つ成分が豊富だといいます。エノキの成分が手軽に摂れるエノキ茶も市販されている というので、試してみようと思いました」

小柳さんは、今年の1月中旬から1日3杯、エノキ茶を飲むことにしたそうです。

「会社にもエノキ茶を常備して、毎日飲みました。また、使い終わったエノキも、スープなどの具として食べるようにしたのです。 満腹感が得られるし、体も温まりました」

エノキ茶を飲み始めて2週間ほど経った頃、2~3日に1度しかなかったお通じが、毎日あるようになりました。 体調がとてもよくなり、エノキ茶が自分の体に合っていると感じたそうです。

「1ヶ月ほど経った2月中旬のこと。いつも履いているズボンが以前より緩いような気がしたので、もしかしたら痩せたのかもしれない と期待してウェストを測ってみたところ、本当に63cmから3cm細くなって、60cmになっていました」

2ヶ月後には、ポッコリ突き出たお腹がへこみ、腰回りが随分すっきりしたそうです。

「ウェストがきつくて着られなくなっていた昔の服が、最近になって、また切られるようになったのです。 もう二度と着ることはできないと思っていたので、とてもうれしいですね」

小柳さんは、今年の夏に向けて、久しぶりにギャザースカートを作ろうかと計画しているそうです。

「こんなにお腹周りがスッキリするなんて、自分でも信じられないくらいです」

これからもエノキ茶を飲み続けたいと、小柳さんは明るく話してくれました。


■体験談②ズボンがすんなりはけた

兵庫県に住む、主婦の篠原ともえさん(仮名・64歳)は60歳で仕事を辞めるまで、身長151cm、体重49kgの体型を保ち、 肥満とは無縁でした。

「大型量販店で、商品広告を作る仕事を20年以上続けてきました。広い店内を一日中歩き回っていたため、 結構な運動量になっていたようです」

そのためか、仕事を辞めてからは、お腹がポッコリと出て、体重は2kg増えて51kgになっていました。

「お腹がポッコリ出ているので、ガードルで体型を補正していないと、カッコ悪くて洋服も着られません」

このまま、どんどん太ってしまったらどうしよう。そう思っていた時、篠原さんは友人からエノキ茶を勧められました。 干しエノキがティーバッグになっていて、中身のエノキまで食べられることが面白いと思い、試してみることにしたそうです。

「飲んでみると、さっぱりとした飲みやすい味でした。特別な働きのあるお茶の多くは甘い味がしますが、私は甘い味が苦手。 さっぱり味のエノキ茶は、大歓迎でした」

篠原さんは、1日にコップ3~4杯のエノキ茶を飲み、出がらしのエノキは、スープやみそ汁の具として使ったそうです。

「今年2月から飲み始めて1週間ほど経った頃、まだ寒い時期だったのに体が温かくなり、これは体によさそうだなと感じました」

その頃、篠原さんは中断していたウォーキングを再開したそうです。篠原さんは、寒くて体が冷えるのが嫌で、 昨年11月からウォーキングを控えていました。しかし、エノキ茶を飲んだら体が冷えなくなったので、 また毎日1時間歩くようにしたのです。

「3月半ばには、きつくてはけなかったガードルが、スルッと入るようになりました。腰回りが痩せてきたのです。 ギュッと締めなければボタンがとめられなかったズボンも、すんなりはけるようになったので、ウェストも細くなっているようです。 以前は毎日1時間歩いても体重が減らず、体型も変化しなかったので、エノキ茶との相乗作用があったのかもしれません。」

そして3月末には、体重が49kgに戻ったそうです。

「ガードルが不要になるほどお腹がへこむことを期待してウォーキングとエノキ茶を続けていきます」

という篠原さん。実は、昨年受けた健康診断で、「メタボに近づきつつある」と注意も受けたそうです。

「今年は、そんなことをいわれないはず。次の健康診断が楽しみです」

現在、月に1回楽しんでいる山登りも、体が軽くなってきたので、月2回はいけそうだと篠原さんは明るい笑顔で話してくれました。