「エノキ茶」体験談3

体験談①中医学では、キノコ類は、胃腸機能を調整し脂肪代謝を促進すると、生薬としても使われています。
体験談②エノキタケは、キノコ類の中でも、肥満解消に効果があり、料理にも活用されています。
体験談③エノキ生姜茶を1ヶ月飲んだら4kg痩せ、腹回り5cm減!妻はウェストほっそり!


■体験談①産後2年経っても元に戻らない体重がエノキ生姜茶ですんなり4kg減って大喜び

東京都 内山明子さんん(仮名・主婦・37歳)

私は、2年前に2人目の子供を出産しました。妊娠中の体重増加は11kgでした。1人目のときは、産後すぐに体重が戻ったので、 今回も大丈夫だろうと思っていました。ところが、2年経っても元に戻らず体重は5kg増の48kg(身長155cm)。 私は、若いころから、どんなに食べても43kgという痩せ型。友人たちから羨ましがられていたのです。 そのため、ダイエットを考えたこともなく過ごしてきました。 痩せない原因は、年齢のせいで代謝が落ちてきたこともありますが、甘いジュースやお菓子の摂り過ぎだという自覚はありました。 しかし、子育ては、想像以上に体力を使います。ストレスもたまるので、ついつい甘い味を求めてしまうのです。 そこで、運動で痩せようと考え、ダイエット体操のDVDを購入したのですが、やる時間が見つけられず断念しました。 そこで、ベビールームのある市役所主催の産後ヨガに参加したのですが、定期的には通えませんでした。

やはり食べ物を制限しようと、夕食だけ炭水化物抜きダイエットをしたのですが、その分おなかが空いてビールを飲んだり、 お菓子をつまんだりして失敗しました。そこで、もっと手軽にできる方法はないかとインターネットで探したところ、 「エノキ生姜茶」を見つけたのです。お茶でダイエット効果があるのかなと思いましたが、エノキタケにはキノコキトサンや エノキタケリノール酸という成分が含まれていて、お腹から痩せるとありました。 私は、早速注文をして飲み始めました。エノキタケの甘い香りと生姜の風味が相まって、私の好きな味でした それからは、食事のときに大きめのマグカップにティーバッグを入れてお茶を作り、ティーバッグから中身を取り出して ご飯と一緒に食べました。体重は、3日に1回チェック。食べる量は同じなのに、体重は徐々に減っていきました。 そして1ヶ月半後、体重は48kgに。なんと4kgも減ったのです。夫から「痩せたね!」と言われ、見た目でも細くなったことに うれしくなりました。今の体重をキープしていきたいと思います。