熊笹

熊笹』は、高原地帯に生育するイネ科植物(トウモロコシ、稲、小麦等)の多年草で、 熊笹の葉は古くから、笹団子、笹ずし、チマキなどの料理、刺身、寿司等に添えられています。 それは熊笹に含まれている成分(葉緑素)により鮮度が落ちないことが昔からの生活の知恵として知られていたためで、 長く保存することを目的とした、昔の人々の知恵が、今もなお受け継がれているのです。


■熊笹茶

熊笹には、タンパク質・ミネラル・カルシウム・アミノ酸・ビタミンCやB群・クロロフィル・食物繊維・多糖類など、体に良い豊富な栄養素がたくさん含まれています。 また熊笹には、イネ科植物の種皮に多く含まれるヘミセルロース(水溶性食物繊維)の主な成分「アラビノキシラン」が含まれています。 アラビノキシランは、免疫力を強化するとされています。

熊笹は、一般的には煮出してエキスを作ったり、日々の健康茶としていろいろな葉と併用して愛用されています。 熊笹茶は笹の良い香りで、ほのかに甘く、飲み口はあっさりとした飲みやすい味です。 ノンカフェインですので、小さなお子様からお年寄りの方、また妊婦の方も安心して飲用することができます。 熊笹茶は体の気になる臭いも解消してくれるため、最近独特な臭いが・・・というお父さん!!飲んでみて下さい。 また、美容・健康にも良いので、女性にもお勧めの健康茶です。