ヤーコン

ヤーコンは、南米アンデス地方原産のキク科の植物です。 ヤーコンの葉の有効成分には、カフェ酸やクロロゲン酸、ジカフェオイルキナ酸、セスキテルペン類が見出されています。 基礎研究では、ヤーコン葉エキスによる抗酸化作用、抗菌作用、糖尿病や脂質異常症改善作用が示されています。 ヤーコンの葉の抽出物を経口投与した研究において血糖降下作用が見出され、 糖尿病の予防および食後血糖値改善作用のためのサプリメントとして用いられています。 また、ヤーコンはフラクトオリゴ糖の王様と呼ばれ、世界の野菜の中でフラクトオリゴ糖が一番多く含まれています。


■ヤーコン

「ヤーコン」の地上部は青々と繁り、人の背丈以上にまで成長します。 ヒマワリのような大きな矢じり型の葉・茎には非常に豊富な ミネラル (特にカリウムカルシウム)をはじめ、 カテキン・ テルペン・フラボノイド配糖体・イヌリン・タンニンなどの生理活性物質、 ビタミンAビタミンB1、ビタミンB2ビタミンCなどが含まれています。 元々、原産のアンデス地方では、ヤーコンは 糖尿病高血圧等に良いハーブティーとして民間療法的に飲まれていました。 日本にヤーコンが導入されて以来、地下部(芋)の研究が優先され、 地上部(葉・茎)の研究は遅れていましたが、近年になりようやくヤーコンの葉・茎に含まれる素晴らしい成分 「フラクオリゴ糖」が明らかにされつつあります。


■ヤーコンについて

▼期待される効果
2型糖尿病(食後高血糖)の改善。

▼作用メカニズム
伝統的に南米では、ヤーコンの塊根や塊茎が食用に利用されてきました。 塊根には、フラグオリゴ糖が豊富に含まれています。 ヤーコンの葉は、カフェ酸、クロロゲン酸、フェルラ酸といったフェノール類を含みます。 カフェ酸誘導体であるジカフェオイルキナ酸、クロロゲン酸の誘導体、フラボノイド類も見出されています。 その他、抗糖尿病作用を有するセスキテルペン酸類が見出されています。

▼科学的根拠
ヤーコン葉抽出物による糖代謝への影響及び抗糖尿病作用が報告されています。 ラット幹細胞を用いた研究では、糖新生およびグリコーゲン分解を介した糖新生が、ヤーコン葉の水抽出物の添加によって抑制されました。 正常及び糖尿病のラットを用いた実験において、ヤーコン葉の水抽出物による血糖降下作用が報告されました。 ヤーコン含有サプリメントにおいて、質の高い臨床試験は報告されていません。
血糖降下作用を検討した小規模な臨床試験として次のような報告があります。 境界型あるいは2型糖尿病患者6名を対象にしたクロスオーバー臨床試験では、被験者が無作為に2群に分けられ、 負荷食(米飯80g)の摂取後にヤーコン葉抽出物含有食品5g摂取3名と米飯のみ摂取3名において、血糖値への影響が検討されました。 その結果、ヤーコン葉抽出物を米飯とともに摂取した群において、摂取後の血糖値は、米飯のみを摂取した群よりも低値でした。 また、血中インスリン濃度は、ヤーコン葉抽出物摂取群が非摂取群に比べて低い傾向にありました。

▼摂取方法
ヤーコン葉抽出物末として1日300mgを摂取します。一般に、短期間では効果が期待できないので、継続して利用します。 ただし、ヒトにおける臨床試験は十分ではなく、適切な用法・用量は確立していません。

▼注意事項
現時点では、適応となる病態に対して、適切な品質の製品を利用する場合、特に問題となる有害事象は報告されていません。 ただし、ヤーコンの成分に対してアレルギー過敏症を生じる場合があります。 その他、医薬品との併用時に理論的な相互作用が考えられます。 なお、基礎研究や臨床試験はまだ十分ではなく、有効性および安全性の検証のために今後の研究成果が期待されます。

■ヤーコンの利用法

●糖尿病対策に「ヤーコン茶」

フラクオリゴ糖が含まれるヤーコン茶には、血糖値の上昇を著しく抑制する効果があるとされ 安全で確実に効果を得ることが出来る新たな糖尿病対策の民間療法としてフラクトオリゴ糖を含有する ヤーコン茶が注目を集めています。 ヤーコン茶を過剰に飲んでも低血糖に陥る心配がない事も同時に確認されています。


●ダイエット・便秘の抑制に「ヤーコン茶」

ヤーコン茶の作用でもう一つ注目されているのが「便秘の抑制効果」で、万病の元といわれる腸内の汚れをきれいに取り除いてくれます。 さらに、ヤーコン茶は、 中性脂肪やコレステロールの値も下げるという作用が確認されていることから、 生活習慣病予防やダイエット、美容効果も期待できます。


■ヤーコン茶体験談

●50代男性の体験談

ヤーコン茶に出逢い、その効果に驚いています。
5年ほど前より血糖値が異常に高く病院で薬剤投与をしたり、糖尿病に良いと宣伝されている 「カイアポイモ」や「クロレラ」等、数種の健康食品を試したりしましたが、 数十万円もの費用が必要で効果も思ったほど得られませんでした。 半ば諦めだして約半年間も病院通いを止め、何をする気もなく過ごしていました。 その結果、徐々に手足のシビレ等、体調不良がひどくなり、再び検診し、 その結果に驚き病院の薬を服用しましたが、多くを期待できず手足のシビレはひどくなる一方でした。 その頃ヤ-コン茶が糖尿に良いと聞き、価格も安いので期待もしないまま2週間ほど試しました。 すると、先ず気付いたことは、ヤ-コン茶を服用3日目にすごく黒い排便がありました。 その後10日ほどで手足のシビレが消え始め、2週間後には完全にシビレがとれました。 検査の結果も非常に良く、各数値とも驚くほど安定しました。その後もヤーコン茶を常飲していますが、 非常に体調の良い毎日で健康に対する自信がついてきました。


●20代女性の体験談

ひどい便秘に以前から悩まされていた私は、知り合いからの勧めでヤーコン茶を半年前程前から飲み始めました。 最初の頃は殆ど実感できる効果は現れませんでしたが、ヤ-コン茶を飲んで1月が過ぎた頃、 何となくお腹の調子が良くなり始め、気付くと1日に1度は必ず出るようになっていました。 ヤ-コン茶を飲み始めて2ヶ月位かかったでしょうか? 便通の改善だけで十分満足していた私ですが、嬉しい事に便秘が解消されるにつれて、 第2の悩みだった体重までもが減り始めました。 ヤーコン茶を飲み始める前は65kgもありましたが、現在56kgまで落とす事が出来ました。 最初はとにかく、あの辛い便秘さえ治ればもう体重なんて・・・と考えていた私ですが、 今では夢の40kg代にヤーコン茶と共に精力的に挑戦したいと思います。 本当にヤ-コン茶には、感謝しています。