ヒマラヤ岩塩浴の注意点
数多くの優れた温浴効果を持つヒマラヤ岩塩浴ですが、いくつか注意点があります。
■ヒマラヤ岩塩の使用に際して注意すること
- ▼皮膚に異常のある方
- ○皮膚に異常のある方は医師に相談してから使用してください。
- ○使用後肌に異常が現れた場合は使用を中断し医師に相談することをお勧めします。
- ▼貴金属に注意
- ○シルバーのアクセサリーなど貴金属装飾品は必ずはずしてから入浴してください。 ヒマラヤ岩塩の硫黄と化学反応を起こし、茶色っぽく変色する恐れがあります。
- ▼風呂の機種に注意
- ○風呂の機種によっては使用できない場合もあるので、風呂の説明書を確認してから使用してください。
- ○ほうろうやステンレス製の浴槽にヒマラヤ岩塩を直接入れると、接した部分が岩塩の還元力で変色する場合 があります。あらかじめ別の容器で溶かしてから浴槽に入れて下さい。 変色した場合は、市販の浴槽用洗剤を使って軽くこすり洗いをすれば、すぐきれいになります。
- ○ヒマラヤ岩塩はこし袋に入れて使えば、追い炊きタイプの浴槽でも安心して使え、 風呂がまを傷める心配もありません。しかし、24時間循環式の浴槽の場合は、フィルター類が目詰まりする可能性が ないとはいえないので、ヒマラヤ岩塩の使用は避けましょう。
- ▼洗濯
- ○ヒマラヤ岩塩の湯は洗濯にも問題なく使えます。ただし、かすかな硫黄臭が付くので すすぎは新しい水を使った方がいいでしょう。
- ▼その他
- ○必ず毎日湯を変えましょう。