ヒマラヤ岩塩浴体験談
全身の冷え・重い肩こりを伴う更年期障害が1ヶ月のヒマラヤ岩塩浴で解消し、薬も不要。 ヒマラヤ岩塩浴を始めたら、冷えが取れ、重度の生理痛が解消し、生理不順が治った。
■ヒマラヤ岩塩浴の体感
いいお湯だったと思わず感想が漏れる
ヒマラヤ岩塩を自宅のお風呂の湯にサッと溶かしてまず気づくのは、ゆで卵に似たやさしい硫黄の香りでしょう。 温泉地でかいだことのあるあの香りが、自宅の浴室にほどよく漂ってくるのです。 同時に、お風呂の湯の質が、水道水を沸かした湯とは思えないほどやわらかくて滑らかな肌触りに一変していることに 驚く人も多いようです。 そして、何よりも驚かされるのは、冷えの解消効果の大きさでしょう。ヒマラヤ岩塩の湯に身をゆだねると、 熱い湯でなくても体がものの数分で心地よく温まってきます。 そのうえ、温泉情緒がたっぷり味わえ、体を穏やかに温めてくれるので、あまりのぼせることなく長時間楽しみながら 湯につかっていられるという利点もあります。 さらに入浴後は、肌がスベスベになっていて、湯冷めしにくいという効果も誰もが実感できると思います。 思わず「ああ、いいお湯だった」という感想がもれること請け合いなので、温泉好きの人には一度ヒマラヤ岩塩浴を 体感して欲しいと思います。
>■使用者の体験談(女性・50歳・医師)
ヒマラヤ岩塩浴は硫黄の香りでゆったりした気持ちになれ、日常のストレスや疲労を解消できる入浴法として 優れていると思います。仕事で忙しいときは疲労から肩や腰に鈍い痛みを覚えることが多いのですが、 ヒマラヤ岩塩の湯に使っていると腰痛や肩こりがスッと和らぐので大変重宝しています。 これは、血行がよくなることで、患部にたまった疲労物質が速やかに排出されるためと考えられます。 また、医師仲間でもヒマラヤ岩塩浴を試す人が増えています。 60歳になる男性医師は、体が温まってよる熟睡できるようになり、肌荒れが1週間ほどで改善してほぼ消えたばかりでなく、 洗髪に使ったら頭皮のフケがあまり出なくなったことを報告しています。
現在、私は統合医療を治療に取り入れていますが、その一方法として皮膚炎の患者さんにヒマラヤ岩塩浴を 勧め始めています。中には、腕に2.5cmほどの乾癬(皮膚の表面が雲母状になる慢性皮膚炎)があり、 ステロイド剤を使っても全く効果のなかった人が、ヒマラヤ岩塩浴を始めた直後から少しずつ縮小し始めたという例も出ています。