『発酵黒豆エキス』

高血圧・高血糖・高コレステロール・高中性脂肪に

発酵黒豆エキス高血圧高血糖が大改善!コレステロール中性脂肪もグングン代謝! キャップ一杯に黒豆の成分と栄養が濃縮!豊富なクエン酸で新陳代謝が活性!血管も丈夫に!

黒豆は豊富な栄養分で知られる優れた食材。 その栄養分を体内に速やかに供給できるよう誕生したのが「発酵黒豆エキス」です。用いたものは「黒豆」「米麹」「水」のみ。 じっくりと発酵させることでポリフェノールやアミノ酸、ビタミンやミネラルなどを豊富に含むクエン酸飲料に仕上がりました。 そのアミノ酸による甘みと旨味がマッチしたまろやかな味は、お酢(酢酸)が苦手な方にも喜んでいただけるもの。 代謝活動を活発にさせるこの「発酵黒豆エキス」は、現代人の体をしっかりと守ってくれる強い味方です。


■黒豆の煮汁をギュッと濃縮

『黒豆エキス』とは、 健康効果の高いことで知られる黒豆 の煮汁をさらに発酵させてギュッと濃縮したエキスのことです。 より詳しく説明すれば、国産の黒大豆・米麹菌・天然水のみを原料として、酒蔵の職人である杜氏が丹念に手作りした 新しいタイプの発酵飲料。これまでに愛飲者から寄せられた声をまとめると、 発酵黒豆エキスは特に高血圧糖尿病の改善に 極めて高い実績をあげています。その理由の一つは、黒豆に含まれている栄養成分の働きが挙げられるでしょう。 黒豆には女性ホルモンの働きを助ける イソフラボンが含まれているため、 骨粗鬆症更年期障害の予防と改善に役立つことはよく知られていますが、 さらに、黒豆の皮に含まれる色素の アントシアニンとメラノイジンは、 体内で発生する活性酸素を消去する力があります。 活性酸素には強い毒性があるため毛細血管を傷つかせては弾力を失わせ、 インスリンを分泌する膵臓の細胞を酸化させて、正常な機能を失わせてしまうのです。 そこで、黒豆のアントシアニンとメラノイジンが活性酸素を消去すれば、傷んだ毛細血管にもしなやかさが復活することで、 高血圧が快方に向かうと考えられるのです。また、膵臓のインスリン分泌機能も同時に回復することで、高血糖が自然に改善へと向かっていきます。 さらに黒豆に豊富なレシチンが、 膵臓や血管の細胞膜の材料となり、それぞれの機能を正常化させることも、高血圧や糖尿病が軽快していく理由でしょう。


●高血糖、高血圧を改善、減量にも役立つ

また近年、黒豆のさらなる健康効果もわかってきています。フジッコ株式会社が2007年から2012年に学会で行った発表によれば、 黒豆種皮のポリフェノールには肥満抑制や脂質改善作用、中性脂肪抑制作用があり、さらにアルコール代謝を改善させる作用もあることが明らかになっています。 また、黒豆種皮に含まれるシアニジン-3-グルコシドに 内臓脂肪の蓄積を抑える作用があることも明らかになりました。 また、同社の研究によって、黒豆種皮の抽出物が血管の内皮細胞の一酸化窒素の産生を促すことによって血流を増大させ、 冷え性の改善につながることもわかりました。

黒豆のこのような働きは、複数の漢方書に「活血」として記載されていましたが、詳しいメカニズムはほとんどわかっておらず、 今回初めてその一端が解き明かされたことになります。 さらに注目すべきは、発酵黒豆エキスには多量のアミノ酸のほか、麹菌によって作り出されたクエン酸が実に豊富に含まれていること。 クエン酸がもたらすメリットとしては、全身の新陳代謝を活性化して血行を盛んにすることで、血圧を正常範囲に安定化。 痛みやコリを招く筋肉の疲労や、神経のダメージを緩和する作用もあるほか、 カルシウムなどミネラルの吸収を促し、骨粗鬆症を防ぐとの報告もあります。

また、私たちが食事で摂り入れた栄養をブドウ糖に変えて、 エネルギーとして活用するうえでも、クエン酸の働きは欠かせません。 すなわち、クエン酸を十分補給すれば、ブドウ糖が活発に消費されて、高血糖の改善につながるだけでなく、 内臓脂肪の燃焼も盛んになり、コレステロールの代謝も高めます。 クエン酸はさらに、インスリンの働きを抑えるアドレナリンというホルモンの分泌も調節するといわれており、 その結果、より着実に糖尿病が改善されていくのです。

これまでの報告では、発酵黒豆エキスを特に就寝前に飲むことで、高血圧や糖尿病の着実な改善が促されるようです。 また、体が疲れにくくなった、朝の目覚めがよくなったなど、体調の好転を比較的早く実感できるケースが多く、 これは発酵黒豆エキスの働きかけで、クエン酸回路が活性化し始めた証しといえるでしょう。 このように発酵黒豆エキスは黒豆の有効成分だけでなく、豊富なクエン酸まで摂ることができる、ある意味とても贅沢な健康飲料といえます。 しかも、黒豆の栄養や有効成分は丹念に自然発酵されているため、身体にスピーディーに吸収され、 高血圧や糖尿病などの治療薬との併用においても全く問題はありません。

発酵黒豆エキスは1日50〜100mlをそのまま飲用すればよく、酸味は穏やかでコクのある風味が特徴。 高血圧、高血糖が気になる方を始め、コレステロールや中性脂肪をどんどん代謝させて老化を防ぎたい方に、ぜひお勧めしたい健康飲料です。


■関連製品


■関連項目