クロムのサプリメント

クロム』は、肝臓や腎臓・血液・脾臓に存在し、 糖と脂質の代謝のため私達の身体に無くてはならない必須微量ミネラルです。 ダイエットに活躍するミネラルとして有名で、糖分が多めの食事が続く方や 高脂肪・高カロリーの食事を好む方の健康キープをサポートするとして人気があります。 吸収をサポートするため、ピコリン酸と結合したクロミウムが使用されています。


■「クロム」とは?

身体に必要不可欠な必須微量ミネラル

『クロム』は、あさりや海苔などの海産物、卵・穀類・肉類に多く含まれ、 糖質や脂質などのエネルギー代謝と関係が深いとされています。 体内では、肝臓や腎臓・血液・脾臓に存在し、膵臓から分泌されるインスリンの働きを助ける、 糖と脂質の代謝のため私達の身体に無くてはならない必須微量ミネラルです。 インスリンは「クロム」がなければ活性化しないので、「クロム」が不足すると、 糖の代謝がスムーズにいかなくなり、コレステロール値が高くなったり、 疲れやすいなど糖尿病に似た症状があらわれ、この状態を放置していると、 糖尿病や動脈硬化を引き起こしてしまいます。


●ダイエットにクロム

糖代謝を活発にする「クロム」は、ダイエットには必須のミネラルです。 クロムはインスリンの働きを高めるので、ブドウ糖を筋肉細胞に取り込みやすくします。 また、脂質の代謝も促進し、血液中の中性脂肪やコレステロール値を正常に保つ働きもあり、 さらに、インシュリン(血糖の上昇を防ぐホルモンの一種)の働きを助け血糖値を安定させ、 脂肪とコレステロールの燃焼効率を向上させるので、高いダイエット効果があります。 砂糖や炭水化物の多い食事は、体内の「クロム」をどんどん消費してしまうので、 甘いものや炭水化物が好きな方は、ダイエットするしないに関わらず、クロムの摂取が必要です。